こんばんはキラキラ

バンブーハウスの坂田亜希ですルンルン

 

昨日は、第一子出産時のブログ記事を

たくさんの方に読んで頂き

ありがとうございますお願い

 

本日はもう勢いで、

第二子出産時

旦那の様子を

お送りいたしますグッ

 

 

さてさて・・・

第一子の誕生から

約2年半

第二子の出産を迎えました照れ

 

第一子の娘がいるので、

早めに里帰り。。。

陣痛を今か今かと待っておりましたルンルン

 

ちょうどその日は旦那さんも

仕事帰りに実家に泊まりにきておりましたニヤニヤ

 

夜中にジワジワと陣痛が・・・

だんだんと感覚が短くなってきたので、

まずは母を起こし、

寝ている娘を頼むと伝え、

 

そして次に旦那を起こす。

私『陣痛が始まったから

産婦人科に行くわ!

起きて!』

 

旦那『わかった!!』

と意外にすぐ起きる!!

 

おっ!!

これは第一子の時とは違うな!と

心の中で淡い期待をデレデレ

 

ササッと起きて、

そそくさと駐車場に向かった旦那。

 

 

 

玄関先には取り残された痛みに耐える私と

お泊まりセットを入れた大きな重いカバン。

 

私の母が・・・

『あれ??カバンあるじゃん

おーい!○○くん(旦那の名前)!

陣痛で痛がってるから荷物も頼むよ〜

私が荷物持っていきたいが○○ちゃん(娘の名前)が

起きたらいけないから動けないんよー』と

ベランダから駐車場に向かって叫ぶ。

 

 

 

一瞬にして淡い期待

打ち砕かれる笑い泣き

 

ひとまず朝方、産婦人科へ。

分娩台に横になり、

しばらくすると助産師さんに

『今のうちにトイレに行っておこうか?』と

言われ、分娩室の横のトイレに行くことに。

 

分娩台から降りようとすると

陣痛の波が来て、

「アイタタタタ・・・」と

フリーズする私。

助産師さんはトイレの扉を開けて

「ゆっくりでいいよ」と

待ってくださっていました。

 

その様子を見て、旦那が一言。

『扉開けて待ってもらってるんだから

早く行きなよ

 

え?

今なんて??

 

すでに第一子出産を経験した私は

かなりメンタルも鍛えられ、

旦那に一言。

 

『いや・・・痛んだよ。』

とポツリ。

 

私にこれ以上ストレスを与えてくれるなと

心で思いながらヨロヨロとトイレへ。

トイレが終わり、分娩台に横たわり、

陣痛の波に耐えておりましたアセアセ

でもまだ陣痛の間隔も短くなかったので、

助産師さんもナースステーションに戻り、

分娩室には旦那と私の二人。

 

 

 

無言で痛みに耐えていた時・・・

またまた旦那が一言。

『出産で案外

落ち着いてるもんじゃね口笛』と。

 

え?

今なんて??

 

またまた私が言い返す。

 

『これからだよ。

前に二度寝して立ち会わないから

分からんよね。』

 

と根に持ってる感全開

&

痛みで余裕がなくやや暴言気味。

 

でも全然響かない強い旦那滝汗

 

それからしばらくして、朝方6時頃、

助産師さんが早めの朝食を

持って来てくださいましたおにぎり

『これから踏ん張るためにも

体力使うから今のうちに

食べれるだけしっかり食べてね!!』と。

 

朝食メニューは

*フレンチトースト

*コーンフレーク

*カットフルーツ

*オレンジジュース

 

ただ陣痛の痛みで分娩台から

起き上がることもできず。

 

すると・・・旦那が

横たわっている私に、

『口に入れてあげようか?』と。

 

 

 

おおおおおおお〜ポーン

珍しく気がきくじゃん!!

と驚きつつも、

ちょうど陣痛の波が来たので、

 

『ちょっと痛いから今は無理。

あとでいいや・・』

 

とまた無言でとにかく痛みに耐える。

 

数分後・・・

痛みがおさまったので、

旦那に、

 

『ちょっとパンとかは今食べる気にならんから

切ってあるフルーツだけ口に入れてくれる??』

というと・・・。

 

旦那『・・・・・。』

 

無言。

 

ん?

聞こえてないのか?

 

と思っていたら旦那がポツリ一言。

 

『ごめん。

今カットフルーツだけ

全部食べてしまった』

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

私『よりによってそれだけ食うなよ』

↑痛すぎて口が悪い・・・笑

 

結局持参したポカリだけ飲み、

出産時の力む時に体力尽きたら

一生旦那を責めようと

一人心の中で誓いました(笑)

 

時間は過ぎ、母が娘を保育園に送り、

その帰りに産婦人科へ来てくれました。

そして午前9時。

旦那は『じゃー頑張って口笛』と

軽く言い残し会社へ。

 

結局、第一子の時と同じく母が立ち会ってくれ、

無事、午前11時36分出産。

 

 

 

今回も旦那は立ち会うことなく、

我が子は誕生しました真顔

 

一度くらい、

我が子誕生に

立ち会って欲しかったですが、

 

でも近くにいてくれたのが

母で良かったと滝汗

 

色々とあった出産でしたが、

今ではいい思い出・・・かな(笑)

 

 

 

未だにカットフルーツを見ると

第二子出産の朝食を思い出します笑い泣き

カットフルーツ大好きな

坂田がおります

バンブーハウスのHPはこちら