こんばんは。


 

前の記事で、計画について書きましたが、

職場にディズニーファンの方がいて、私たちが行く1週間ほど前にディズニーに行くというので、色々情報を教えてもらっていました。

 

 

まずびっくりしたのが、

ディズニーランドの開園時間は、9時と書いてあるのに、実際は


一般は8時半オープン、

ハッピーエントリーは8:15オープン

ということ。

 


 

そう、今から約10年ほど前にディズニーシーに行った時、年末のめちゃ寒い時に朝7時前から並んだ記憶があって、なんでそんなに早く並んだのか謎だったのですが、意外とオープン時間が早いのですね。

 


 

しかし、オフィシャルには9時オープンと書いてあるのに、実際は8時半に開けるって、微妙じゃないですか??




しかも、自分でも色々調べてみると、ハッピーエントリーで8:15に入るには、朝6時台から並ばないといけないということ。



せっかくシャーウッドガーデンを予約したのに、ビュッフェ楽しんでたらハッピーエントリーの恩恵にあずかれないということ??

 

 

とにかく、「大急ぎでビュッフェをいただき、ハッピーエントリーの列に並ぶしかない」ということになりました。



本来なら、私としては朝食後に部屋に帰らずにハッピーエントリーに並ぶのさえ微妙だと思っていたのに。。



めちゃくちゃ大奮発して

赤薔薇美女と野獣ルーム赤薔薇

を予約したのに、お部屋を満喫する時間もあんまりなさそう・・

 

 

お部屋満喫を優先するか、ディズニーランド満喫を優先するか、とっても難しい~~



一応、1日目はパークに入らずエレクトリカルパレードも諦めてお部屋を満喫することも考えましたが、長女が


「エレクトリカルパレード見たいし、翌日時間を有効活用するために、行きたいところは下見しておく方がいいと思う」


と言いまして、たしかに!と納得しました。

 

 

夫は、「とにかくディズニーランドに行ったという事実を残せればいいんだから、そんなに難しく考えなくてもいい、ディズニーランドの中を散歩しにいくだけでもいいじゃん」と言うのですが、




やっぱりせっかく行って、楽しめずただ疲れて帰ってくるだけってことだけは避けたいと強く心に決め、毎日いろいろ調べては疲れる日々を送っていました。



今思えば、行くまでの日々も楽しんだ方がいいのに、結局行くまでにストレスを感じたら逆効果ですよね・・反省。



また、実は何年か前にも一度ディズニーランドホテルを予約したことがあるのですが、その時は出発当日の朝、長女が熱発して、行けなくなったんですー😭



当時はコロナ禍ではなかったのですが、ディズニーランドホテルに電話したところ、

「キャンセル時にインフルエンザの診断が下りていれば、後日診断書を送ればキャンセル料免除だ」と言われたのですが、ホテルに電話した時点では、まだ小児科には行けておらず、、頑張って予約したアリスルームに泊まれず、お金だけ払って残念でした😂




因みに、飛行機も変更キャンセル不可のものを予約していたのですが、出発日の朝のことで緊急だったので、乗れなくなったと電話したら、子供の熱なら仕方がないと全額返金され、


ディズニーランドホテル以外のホテルや、その他シャトルバスなど全て、子供の熱なら仕方ないと、キャンセル料を免除してくれたので、ディズニーランドホテルは厳しいなぁとちょっとだけ思ってしまいました…まぁ、キャンセル料をお支払いするのは当然のことなんですけどね。


 


 

ということで、ディズニーでの目標は

 

ガーベラ全員体調ばっちりで出発できること。

ガーベラ私が疲れてイライラしないこと。

ガーベラ可能であれば、楽しむこと。

 

にしました。