早く書かなきゃ忘れちゃう…

ということで、

 

ディズニーランド、結果報告します。



まず、10月13日(金)のパークチケットが10日時点で売り切れており、もしや人が多いのでは滝汗…と不安になる私。

(13日のパークチケットはランドホテル宿泊特典で確約されていたけど、人が多いことが憂鬱)




 

さらに、出発前日になって急に

「ランドホテルのチェックイン、めちゃ並ぶのでは??」


と不安になり、ちょっと調べてみたところ、事前に(前日20時までだったかな)登録しておけばオンラインチェックインができるとのこと。



 

ホテルに到着して、キャストの方にQRコードを見せたら、アプリがお部屋のカギになって、15時ちょうどに部屋に入れるらしいです。




1分でも長く、大奮発した(しつこい)美女と野獣ルームを満喫したくて、仕事で会議中の夫にお願いして、事前登録してもらいました(夫が予約してくれたので、夫しかできなかった)。



 

ただ、義両親の部屋については、予約者と宿泊代表者の名前が違うからと、事前登録ができず、

結局当日カウンターでチェックインすることになりました。とほほ…


(キャストの方に聞いたら、それでもオンラインチェックインの事前登録ができる方法があったみたいです)

 

 

 

1日目


11:00 バスタ新宿発

12:00 ディズニーランドバスターミナルイースト到着


 

※このバスは、座席指定予約ができます。

10月13日のバスは、10月に入ったら予約可。

義両親が、新宿まで下見に行って、予約してくれました。予約時、この時間帯のバスが満席になることはないと言われたそうですが、ほぼ満席でした!!

 


ランドホテルクロークに荷物を預ける。


事前に送った荷物とともに、チェックイン時に受け取りたい旨を伝える。

 

※部屋に荷物を運んでおいてもらえるのか確認したら、それはできないとのこと。

義母が「こんなに高いのに、部屋に荷物運んでくれないのねぇ」とぼやいていて、確かに…と思いました(もっといい部屋だと運んでもらえるらしいです。)

 


 

 

13:00 イクスピアリでランチ

サロンドスイーツ イクスピアリ舞浜

 

特に予約してなくても入れそうでした。

スイーツビュッフェだけど、お料理もあり、とりあえずちょうどいい時間に予約できるお店がここしかなかったので、選びました。子供たちが喜んでくれてよかったです。出口でハロウィンの被り物をして撮影できました。



 

ちなみに、バスターミナルイーストからイクスピアリまで歩いたのですが、 

めちゃくちゃ暑かった~

(大誤算)


※私の敵は暑さ



イクスピアリのテイクアウトで夕食調達予定が、ビュッフェでおなか一杯で忘れてしまいました~笑い泣きしっかり者の義母も忘れるなんて、よっぽど食べすぎたのねー

 

 

ランドホテルに移動して、チェックイン時間までホテル内をお散歩予定でしたが、イクスピアリとランドホテルの中間にある、


ボンボヤージュというお土産屋さんにてお土産をゲットしました。


高かった~~

でも、バラマキ用のお土産も買えてよかったです。

 

 

 

14:30 ランドホテル到着

翌日のワンデーパスを窓口で購入


チェックイン前にも宿泊特典のワンダーパス購入可。到着日はウィークナイトパス使用予定で、売り切れる恐れがあったため、アプリで事前購入済み



ロビーはソファがたくさんあって、座れないと言うことは全くなかったです!

チェックインの混雑具合について、キャストに確認し、カウンター付近でスタンバイ。

 

※15時前からチェックインカウンター前に並ぶといいのかと思ってキャストに確認したところ、それは止められました。

15:00になると、ロビーにオルゴール音が流れ、そうするとチェックインカウンターに向かっていいそうです。

 

 

14:55頃?

オンラインチェックインの部屋の鍵(美女と野獣ルーム)がアプリで表示されたので、部屋に向かう。

ちょっとだけ早めに入れたかな。

スマホがカギになるの、すごくいい!


 

15:00 ランドホテルチェックイン(アリスルーム)

夫と義両親は、カウンター付近でスタンバイしていたからか、ほぼ並ばずに手続きできていましたが、その直後は少し並んでいるように見えました。

 

 

スター子供たちは、夫とガラスのエレベーターに乗りに行く(私は荷ほどきで行きそびれた)

スター子供たち、ホテル内のお土産屋さんでピンバッジをゲット。

スター舞浜駅入り口のコンビニにて、夫が夕食用におにぎりを買い出し。


コンビニって時間によっては品薄なこともあるので心配しましたが、6名で1度では食べ切れない量のおにぎりを買ってきてくれました。

 



16:00 ホテルの部屋でおにぎりをいただく

※移動中、コンビニでフリーズドライのお味噌汁をゲットしたので、それも一緒に。寒いと温かいものがおいしいかと思ったけど、暑かったので、そこまでありがたみはなかったです😅

 

17:00 

ウィークナイトパスで入場

(特に早めに並んだりはしなかった)

手荷物検査場を通ったら、すでにわくわくな音楽が流れていて、とってもテンション上がりました!!


もう、ここまで来たらこの旅行の9割は成功だと思い、心から幸せでした✨

 

 

まずは、9歳次女が絶対に行きたいと言っていた、チップとデールのツリーハウスに行きました。


9歳の第一希望にしては、子供っぽすぎないかなと思いましたが、修学旅行生の高校生と思われる男子が、うちの娘よりはしゃいでいてかわいかったです。



制服でお揃いのカチューシャつけて歩いている女子高校生も、めちゃ可愛かった~(青春)😍



 

翌日の予習(道順の確認、パーク内じゃないと使えないアプリ機能の動作確認など)をしました。

しかし、それにしても、とにかくとにかく人が多かった。もう、この時点で、私は結構イライラしてしまいました(反省)。


 

今日は平日じゃないのか?

なんでこんなに人がいるのか?

まっすぐ歩けない~~~

 

18:00 エレクトリカルパレードの場所取り

すでに場所取りをしている人を発見したので、その人たちの後ろを陣取ろうとしたら、キャストが声をかけてくださり、


「今でしたら最前列をご案内できます」と、ちょっと移動した場所で最前列を陣取れるよう案内してくれました。

優しい!!

ただ、そこはパレードの最後の方なので、時間が後ろにずれるとのこと。

全然OKです!!



 

キャストの方から、「どなたかおひとりは残ってくださいね」と念押しされ、「はい(知ってる)!」と答え、しばしぼーっと座って休憩。お掃除キャストのリズミカルな動きに見とれる。

 

 


事前調査の結果、6名で行った場合、場所取りする時は4名くらいは残らないといけないのかなと思っていたのですが、「1人は残って」と言われたので、義両親に勧められ、パレードまでの時間、義両親に場所取りしてもらい、家族4人(夫私娘2人)で散策することに。



私は場所取りで座ってのんびり過ごしたかったな~と思いましたが、とりあえず散策に。

 

 

場所取りしたすぐ近くにピノキオがあり、15分待ちだったので、まず初めてのアトラクションはピノキオに!



とりあえず、なんでも乗れればいいと思っていたのですが、結構楽しかったです。

 

 

その後、イッツアスモールワールドの待ち時間が25分だったので、それにも乗ることにしました。

これが、めっちゃくちゃよかった!

明日も乗りたい!

と思いました。

めちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

18:50頃かな?

エレクトリカルパレードの陣取った場所に戻る。

 

横にポップコーン屋さんがあり、子供たちが食べたいと言うので、近寄ってみると、もう片付けを始めていました。。

キャストに聞いてみると、営業は19時までということで、諦めさせようと思ったら、

 

「何味をご希望ですか?」と聞いてくださり、塩と答えると、

「塩味でしたら、トゥモローランドの〇〇の近くで20時まで(うろ覚え)ご購入いただけます」と教えていただけました。

他の店舗のことも把握しているなんてすごい!!


 

夫と長女が急ぎ足で買いに行き、無事ゲットして帰ってきました。

 

 

そしてそして、エレクトリカルパレード。

私たちが陣取った場所は、確か19:35くらいに来てくれました。

最前列ゲットできて、最高でした。

これについてはまた書きたいと思います(もう疲れてきた。。)

 

 

エレクトリカルパレードが終わったら、20時くらい?のんびり出口に向かって歩いて、20時半からの花火を私は見たかったのですが、私しか希望していなかったので、そのままホテルに帰ることになりました。



 

でもでも、夜のロマンティックなシンデレラ城前で写真撮りたい!とアピールし、記念撮影して帰りました。


本当は夫に跪いてもらってプロポーズ風写真撮りたかったけど、義両親がいたのであきらめました。

 

 

そして、ホテルに帰って、もう一度おにぎりを食べ、美女と野獣ルームにて義両親も一緒に翌日の作戦会議をして、

解散となりました。

 

 

ランドホテルのお土産屋さんは、通りかかった時に空いていそうだったので、お風呂に入る前、21時過ぎにちょっと見に行ってみたら、ランドが21時閉園のためか、結構混んでいて速攻撤退しました。残念。昼間は結構空いていたので、昼間行けばよかったです~

 

 

お風呂は、お湯を溜めてゆっくり入りました。

とりあえず、1日目の報告でかなり疲れたので、また別に続きを書きたいと思います。