こんばんは。

宝塚歌劇団宙組でのパワハラについて、、
亡くなった方のご遺族が動かれましたね。

このままうやむやになるのかなぁと心配していたのですが、

もしうやむやになったら
「週刊誌の報道は本当かわかんないし」
と、心のどこかで自分の逃げ道にしていたと思いますが、もはやそれはできなくなりました。


よりによって宙組(宙組ファンだった)…
辛すぎます。
久しぶりにメンタルからくる眩暈がありました。




私には娘が2人いて、柔らかい頬にすりすりするのは至福の時間です。成長して思春期に差し掛かった今では、すりすり後にその部分を拭われても、それすら愛おしいんです。


ニュースを知った時、ご両親は、パワハラや過重労働について、把握されていたのかなぁ、把握していなかったら、把握できていなかったことを悔やむし、把握していたのにこんなことになってしまったのならそれもそれで辛いよなぁと思ったのですが、その気持ちもそのまま書かれていて、苦しくなりました。



私は最初ニュースを知った時は、

「まぁ、パワハラとかってのは、されやすい人とされにくい人がいるし、同じことされても、辛いと思う人もいれば流す人もいるから、なんとも言えないけど、繊細な方だったのかな、残念で悲しいことだなぁ、、パワハラをしたとされる上級生も、戸惑っているかもしれないし、真実はわからないよなぁ」

と思っていたのですが、

本当に今の所、真実はわからない。



でも、単純に、1ヶ月半休みなく3時間睡眠で過ごしていたら、周りの人がパワハラなどせず優しくしてくれたとしても、メンタルはかなり不安定になるだろうなぁと思いました。


そしてさらに、パワハラは本当だったと、、
そして、劇団にSOSしていたのにスルーされていたと。。
もうこれは、かなり辛いですよね。

星風まどかちゃんの、あまり前例のない感じの組み替えも、これまでの文春の報道に説得力を与えてしまいました。


また、私の従兄弟が子供の時に、いじめられていたようなのですが、その子のお母さんは、「いじめてる方じゃなくてよかった」と言っていたんですけど、、


そう考えたら、イジメていた方(と報道された)のご家族も、大変辛いことと思います。


私は、宝塚歌劇団からたくさんの幸せをもらってきたので、タカラジェンヌの皆さんには幸せでいて欲しいと心から思ってきました。


「みんな、辛いことがあっても、本質的には幸せにタカラジェンヌとして生きている」と勝手に思いこんでいた自分は浅はかだったのかもしれないですね。。


宝塚歌劇団がこれからどうなるのかわからないのですが、正直なところ、舞台は大好きなので、なくならないでほしいです。


でも、所属する生徒さんが下級生からトップに至るまで、健全に働ける環境になって欲しい。


そして、これについてはどうすることもできないのですが、亡くなられた生徒さんとご遺族が、少しでも納得して、心穏やかに過ごせる未来が来るように祈ることしかできないです😭