こんばんは!

 

先日、宝塚大劇場花組公演 アルカンシェルを観劇してきました。なんと、友人が「チケット取れたから一緒に観ないか」と声をかけてくれまして。

 


ここ最近は、宝塚を観ていなかったのですが、やっぱり柚香光ちゃんの退団公演、見れるものなら見たいですし、友人にも久しぶりに会いたいし、沖縄から久々に遠征してきました✨

 

 

久々の宝塚大劇場、よく考えたら、最後に観劇したのは、花組公演元禄バロックロックと、宙組全国ツアー沖縄公演なので、実にほぼ2年半ぶりくらいの宝塚観劇でした。



色々なことがありましたが、やっぱり宝塚の舞台は素晴らしいですね。


 

しかも今回は、フェリエにて初の公演ランチをいただいたのですが、そこでのホスピタリティも素晴らしい。

お皿がめっちゃ可愛いです。

キャトルで販売したら売れそうですけどね。











殿堂では、光ちゃんの展示をみて、羽根背負った風の写真も撮ってもらって、大満足でした。

 

 

私が行った時は、殿堂は入ってすぐの大きい展示が「はいからさんが通る」の衣装になっていて、

友人(最近宝塚を見始めた)の手前、なんとなくクールに振舞っていたつもりでしたが、そこでテンション爆上げとなってしまいました。





映像も、はいからさんが通るが流れていましたね。

 

 

これまでれいちゃんが着用した衣装がずらっと並んでおり、これは、凡人ではとても着こなせないなぁと感心しました。衣装のデザイン画も展示されていて、見ごたえがありました。



少尉の写真を撮れて満足しちゃったけど、衣装としては、他の役のものの方が凝ってて素晴らしかったので、もっとたくさん写真を撮ればよかったです💦

特に道明寺は、意外と凝っていたので近くで撮りたかったなぁ。。



まどかちゃんも退団するし、娘役の衣装の方が華やかだと思うので、まどかちゃんの衣装ももっとたくさん見たかったなぁ、欲を言えば宙組時代のものも…(ロシアのとか)



 

出口近くで、退団したトップスターの手形が展示されていましたが、紅ゆずるさんの手が大きかったです!!

 


 

今回、「柚香光ちゃんの退団公演だというのに、一本ものなのかぁ」と思っていたのですが、

お芝居ではダンサー役で、TOP HAT的なシーンやサンバ、その他いろいろなダンスが観られたし、レジスタンスのシーンもかっこよかったし、



フィナーレのデュエットダンスでは、大体はトップコンビは一緒にはけると思うのですが、今回はまどかちゃんがはけた後、れいちゃんが一人で踊るシーンもあり、

 

黒燕尾は、エキサイターを彷彿とさせる、黒と赤の衣装で、


(シーンは前後しますが)フィナーレ最初の方でのれいちゃんと娘役のダンスは花組らしいピンクの衣装も見られましたし、


かなり満足度は高かったです。



あ、最後の大羽根、事前に写真で見た時は、なんか微妙?派手すぎ?(宝塚に派手すぎって言葉も変ですが)って思ったけど、れいちゃんか着けてたら、なんでも似合うし素晴らしい!実際に見たら、とっても素敵でしたラブ(まさに贔屓目かな?)

 


 

また、お芝居も、重厚な内容でしたが、わかりやすく、初見でもちゃんとストーリーについていけて、れいちゃんとまどかちゃんの魅力も満載で、個人的にはとてもよかったです。



退団者に向けたセリフや見せ場もありましたし、やはり宝塚の舞台は温かいなぁと(思いたい)♡

 



あと、聖乃あすかちゃんが、めちゃくちゃかっこよくなっていました!!!

あすかちゃんがトップになるとき、私は宝塚ヘビーファンに復活しようかなと思ったくらいです。

 


宙組の時からずっと見ていたまどかちゃん、かわいらしさも残しつつ貫禄もあり、特に歌がこんなに上手だったっけ??とビックリしました。

前から上手だったと思うのですが、かなり上手になってないですか??

 

 

正直、私は「はいからさんが通る」が好きすぎて、れい華コンビが好きすぎて、れいまどになってから宝塚から離れた感があるのですが、やっぱり、まどかちゃんは素晴らしい娘役ですね。

 

 

今回、「キャトルでは何も買わない、公演プログラムしか買わない」と固く心に誓っていましたが、沖縄では使いようのないSポイントがやたら溜まっていたこともあるし、結局幕間にキャトルに走って、舞台写真を結構買ってしまいました。


 

1泊2日の弾丸遠征でしたが、すべての日程を楽しく元気に過ごせて、最高でした。


 

そして、今朝起きたら次女がお熱で、公演中止…

奇跡が重なって、無事遠征して観劇でき、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 



しばらく余韻に浸って生きていきます。