誰もが人生で一度は緊張した経験があるかと思います。

では、
なぜ緊張するのか。  あなたはその理由を自分で理解していますか

これからお伝えする理由は、あくまでも私の経験に基づくものと、人から学んだことによるものですが、きっと多くの人が納得されるのではないでしょうか。


緊張する場面は人により様々ですね。

例えば、
テストや就職の面接、スポーツの試合前、
プレゼン前やセミナー前、交渉の際など。


以下のことは、私自身関わりのある競技の世界大会などでも活躍されている方から教わったことです。


①人が緊張する時はどんな時か?


それはズバリ、
準備不足を感じている時。

つまり、準備不足からくる精神的な不安が原因となっています。

②なぜ不安になるのか?

それは、自分の努力に自信がないから。

③自信はどうしたら付く?

それには、自分史上最高に努力をする事。圧倒的にずば抜けた努力をすれば、それ相応の結果もついてくるでしょう。。

たとえば、著名人であれば

あのアップルのスティーブ・ジョブズも、一回5分のプレゼンのために何週間も前からも何百時間もかけて何度もプレゼン練習をしていました。

天才と呼ばれる人間も陰ながら努力を繰り返しているのです。我々一般人は少しのことをやるためにも人との違いを出すためには、積み重ねた時間と努力が必要不可欠なことがわかります。

『生き生きとしたプレゼンをスムーズに行う』これが簡単なことではないことは容易に理解できますよね?

この圧倒的にずば抜けた努力の末に、不安は消え、その代わりに自信が生まれ、緊張を感じない心の強さが得られることを教えてくれています。

準備の大切さ

これを常に心に留めて様々なことに取り組んでみてはいかがでしょうか?


ALIAセラピストスクールでは、セラピストに自信がつくカリキュラムで指導を行っています。

セラピストとして必要不可欠な知識力やコミュニケーションスキル、実技力などを身につけませんか?

ご興味のある方は当サロンホームページをご覧ください。

ALIAセラピストスクール


最後までご拝読ありがとうございました。