自分が信じられない

誉めてもらわなければ
自分には価値がないと思う


これが心のなかにモクモクと

いつもいつも

小さい頃から
ずーっと


無意識の中にあったのを
最近はっきり自覚しました。



だからといって、


「はい、じゃーやめまーす。」


と言って
すぐに出来るもんじゃない。


きっとみなさんも

いろんな方法で
努力しているんだろうなぁ。


でも、うまくいかなかったり


やっぱり自信がないし

どうせ自分なんて…が、

やっぱりやっぱり湧いてきて


悶絶…



私も、

これの繰り返し。

今も、時々。



でも、前回のブログに書いた

「自分の(愛)を信じる」



自分をいきなり信じるのは

難しいから


まず、自分から湧いてきてくる

色々な感情


とくに、愛にフォーカスすると



…なんだ、すげー優しい私。

…今、自分より相手のこと考えてるな

…相手に喜んで欲しかったのね。



とか。


自分て結構、愛の人だなーって

わかったり


そんな自分がいとおしかったり
大切に思えて

自分をいたわることが
できるようになってきて

自分を意識的に(心の中で)
誉められるようになって
くると…



なんと…



あー

私あんまり、頑張って

優しくしようとしたり

気を使わなくていーじゃん


とか


あー

また我慢してちゃって、

嫌って言わなかったなぁ。


って。



ネガティブな感情に


気づいても、自分を責めません。



忍法

「そーゆーときもある」の術。






それを、ずっとやってると


少しずつ楽になってきます。

自分を守ろうって思えます。



そして不思議と、

私なんて…が減ってきます。



時々、変われなくて

苦しむ自分にも

優しくする。



そして、ある時

振り返ると


もう、

次のステップに

進めている自分に

気づきます。




あー、よかったなぁ。

嬉しいなぁ。







ここまで、

私に関わって下さった方々に

感謝と愛の気持ちで

いっぱいです。


ニコニコ