{5479E000-0E93-4BD2-82E4-042EA43E56DB}


日本に本帰国して、もう半年経ちました。


いつまで居るんだって感じだけど、只今私はケンタッキー州にある4年大学に1月入学を目指して準備中〜


とりあえず、今までの流れを振り返ると…

高校卒業→高校に卒業証明書、成績証明書、推薦書(2名分)を発行してもらう。→高校の成績をNZの教育機関NZQAからアメリカの評価機関WESに送りGPAに換算してもらう。→IELTSで必要なスコアを取得。

という感じでした。


ここまでで1番大変だったのが高校の成績をNZQAからWESに送る作業。

まずその前にWESにアカウントを作り、お金を払うなどなど色々やることはありますがそこは省略。

成績は自分からではなく必ずNZQAから送ってもらわなくてはいけません。

それにはNZQAのサイトから申請をします。

そしてWESが提示している住所に送ってもらうのです。

その後、WESにちゃんと届いた場合は通知が来るようになります。

しかし私の場合、届いたは届いたのですがその成績を本物と保証してくれる書類が足りないと通知が来ました。

その書類の存在は知っていたのですが私のサインとその成績を保証する者のサインが必要でその保証してくれるのがNZQAなのですが誰にどうやってサインをもらえばいいのか分かりませんでした。

NZQAに電話をして聞いたら、今までWESに送った事はあるがそんなものは要らない。と言われたので今回は送りませんでした。

しかしあんな通知が来て、もうパニック!

WESに質問メールを送りましたが返事なし。

完全にNZQAとWESの食い違いでお手上げでした(°_°)

そして日本に帰国後、もう一度ダメ元でNZQAにその書類なしでWESに送りました。

約1ヶ月後、通知が来ました。

結果…

全て書類がacceptedになりcompletedと来たのです!!!!

本当に発狂しそうなくらい嬉しかったです。

別に大学が決まった訳ではないのに。w

考察:NZQAからWESに送る場合は上のような書類は送る必要なし。WESからの返信いまだなし。

数ヶ月後、WESからGPAに換算された成績が届きました。

やはり何が起きるかわからないので必要な書類などは早めに知っている範囲で揃えておく事をオススメします。




1月入学ということで9月くらいに大学に申請する予定です。

あまり早く申請すると大学側が書類を失くすというあり得ないような事が起きる場合があります。

じょうだんだと思ってたけど、私の身近で留学先は違うけど本当にありました。




また準備が進んだら更新しまーす!