この夏、我が家は大改造計画を立てていました。

 

築〇〇年の我が家は問題ばかり。

 

今年に限って色々起こる。

 

 

 

 

>> 雨漏りしている和室

 

和室の上の屋根兼ベランダから雨漏りしていました。

 

そして壁もいとこKidsたちに剥がされたり、畳は浮き沈みが激しかったのでその辺も全てリフォームしました。

 

 

Beforeを撮り忘れた…。

 

Afterはこちら。

 

 

image

 

 

壁は湿気にも強い珪藻土クロスでシンプルに白にしました。

 

畳はシックなダークブラウン。

 

 

全て母娘で選びました。我が家の男には任せられん!

 

 

母の追加DIYで手前の小さい棚を部屋に合わせてダークブラウン、取っ手はアイアンブラックで塗りました。

 

押入れの壁紙も以前、母が張り替えました。

 

 

本当に全然雰囲気が変わって落ち着いた和室になりました〜

 

 

雨漏りしていた屋根兼ベランダも約一週間ほどかかって修復しました。

 

 

>> キッチン

 

キッチンはまず古くなり火がつきにくくなったコンロと換気扇をリフォーム。

 

そして母娘で超絶にダサかった戸棚などをDIYしました。

 

こちらもBeforeなしです…。

 

Afterはこちら。

 

 

image

 

 

コンロと換気扇はブラックからシルバーに。

 

コンロは色々新機能もついて、なんか両面焼きを勝手にしてくれるらしくて母は喜んでた。

 

換気扇も上に物を飾れるようになりました。

 

 

戸棚の上はブルーグレーに塗り枠を取り付け、下はウッド調の壁紙を貼りました。そして取っ手はアイアンブラックに。

 

食器洗い機の表面は黒板になるペンキに塗り、チョークで色々書いてあります。(これの欠点はそこの前で作業するときに膝にチョーク文字が丸写りすることですね…。)

 

あとタイルの壁紙や窓枠などは母のDIY作品。

 

 

母娘揃ってDIYにハマっております。

 

 

 

小さい頃は本当に大嫌いだったこの家もまたリフォームやDIYを重ねて生まれ変わりつつあります。

 

やっぱり世界にひとつだけの実家なのでほんの少しではあるけど、本当に少しではあるけど好きになってきてます。多分。w