自粛生活が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
公園も自粛になり始めて、小さなお子さんが
いるお家は大変かと思います。
近所の公園の桜、満開だったピンク色の風景が
すっかり新緑になりました。
こんな中でも季節は移り変わっているのだなぁと。



さて、我が家では子供たちも自宅にいる事が
増えたので食事を作ってもらったりしています。
先日お姉ちゃんと息子が作ってくれた
お昼ごはん。
{3D4D6B72-023B-41AE-BF52-779C58E83DF4}

生クリームが中途半端に残っていたので、
たらこと合わせてたらこのクリームパスタを
作ってくれました。
レシピ検索したらしく、麺つゆを使うレシピだった
のですが、なかったのでそこだけ代用品を
アドバイスしました。
料理は繰り返しする事で上達するし、応用が
出来るようになる。
何事も積み重ねだと思っています。
これをきっかけに今から少しずつ身につけて
いって欲しいと思います。今後の為にも。
これからは料理男子が当たり前の時代になり
ますもんね(笑)
因みに、大黒柱はほとんど料理しませんから。


こちらは、ある日の夕飯。
息子があるラーメン屋さんの焼き豚を
レシピ検索して作ってくれました。
これがなかなか美味しくて。
ただ、業務用レシピだったのでこちらも
家庭料理用にアドバイス。
恐ろしいほどの醤油の量でした^^;

{604F4B53-818B-4D68-8542-EF4E5D81CBC5}


また、今年は筍を沢山食べています。
姫皮が少し残っていたので、静岡しらすとベーコン
でガーリックソテーに。
お酒のつまみに♪
コレ、白いご飯に混ぜて、お握りにしても
絶対美味しい!
残り物がお宝レシピに変身です☺︎
子供たちにも好評でした(* ´ ェ `*)

{DCBA4323-59F1-4380-B506-6A229215E9FD}

それから春と秋の美味しい人参で作る、
食べる人参ドレッシング。
春は新玉と春人参で作るので、甘みも加わり
美味しい。
私が作る家庭料理は母から受け継いだものが
多いですが、このドレッシングもそのひとつ。
確か、母が昔働いていた喫茶店で作っていた
ドレッシングだったような。
娘も大好きです。
今なら春キャベツの千切りにたっぷりかけて。
オイルを少なめにしているので
ドレッシングと言うより、ひとつの野菜と言う
位置づけです。


{116218B2-1423-4196-B37E-023B2B65E483}



お天気の良い、暖かい日は庭の手入れを。
新しいグリーンを購入したので。
仲間入り。
月桂樹も購入したので、収穫出来たら嬉しい。
庭のグリーンも新芽が沢山でています。
少しずつお庭づくりも進んでいます。
後は自然に任せて元気に育ってくれることを
願います(* ´ ェ `*)♥

{A052938F-25BA-47E3-8CD8-37B9410B2252}




只今、新型ウィルスの影響でお教室は
お休みしております。
再開は様子をみながらを考えています。
子供料理教室は個別にオンラインレッスンを
始めました。
今のところ既存の生徒さんでお受けしていますので
ご希望の方はご連絡下さいね。
又、おうち時間が増えたので、皆さんの日々の
ごはんにお役に立てるようYouTubeや
Blogでのレシピをご紹介する事にしました。
お役に立てたら嬉しいです!

♢YouTubeはこちら→

♢お教室、講師について→


季節野菜と暮らしを愉しむ教室
BOO's HOUSE
shinobugohan2012@gmail.com
shinobu kamata