5月からはそわそわと季節の手仕事が忙しく
なってきます。最近は梅仕事は若い方でも
している方が多いですね。
早速、今年の梅仕事を始めよう!と寒川の
わいわい市場へ。沢山の農家さんの新鮮な梅が
沢山並んでいて、ワクワクしました。
今年は二種の青梅を使ってみることにしました。
ひとつは梅シロップ、ひとつは梅酒にする予定
です。
いつもは冷凍してから漬けるのですが、 
今回はそのまま作ることにしました。
美味しくなーれ!
そして、この季節にもうひとつ。らっきょう仕事。ずっとやりたかったのですが、
家族が食べないのでしていなかったのですが、
ウズウズ…今塩漬け中(笑) 
これはつけた直後。
3日目からはプクプク、乳酸発酵し始めましたよ。
部屋中が、らっきょうの発酵した臭いですごい
ですが乳酸発酵することでらっきょうの旨味が
増すようです。
塩漬けにしておけば、その後甘酢漬けや
山椒漬けなどにできます。
こちらも楽しみ。

そしてこちらは、たまたま新ニンニクが
お買い得で沢山購入できたので、
醤油漬けにしましたよ。
こうしておくと炒めものやチャーハン、スープ
なんかにニンニクもつけだれも使えます。


新生姜や赤紫蘇、南高梅…夏がやってくるまで
手仕事は続きます。
梅雨は少し憂鬱ですが、季節の手仕事をして
いるうちに梅雨明けしてしまうかもしれませんね!

****************************

♢お教室のHPはこちら
                 ↓