【質問】嫁、小姑問題。毎日を気持ちよく過ごすためには? | 繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

何事も繊細に敏感に感じ取るあなた。最近少し疲れていませんか。このブログでは、自分のHSP気質を大切にしながら、いかに人生を楽しむかをお伝えしています。


キラリきらめくあなたへ


ご質問をいただきましたので、お答えします!



お話をまとめさせていただくと…


*ご相談者さんは、料理屋の女将。


*小姑さんは、お姑さんの面倒もお店のことも、
なんでも自分でやらないと気が済まない様子。
他人に口を出させない。


*私(ご相談者)にだけ当たりが強い。

*私は家族と過ごす方が心地よいが、
従業員のためにも、また自分のお店という
思いもあり顔を出すが、目を光らせている。

*心地悪い毎日を気持ちよく過ごしたい。











つまり、問題はですね…。


シンプルに

「小姑とウマが合わない!!」


こと。


人間関係の悩みの
最たるものかもしれませんね。




最初から言ってしまいますが、


この、「ウマが合わない」って


仕方ない
と思いませんか(^◇^;)?



だって、お互いに、なにをするにも


嫌なんだもん( ̄^ ̄)。






人の相性には、ある法則があると
いわれています。



262の法則」というもので



あなたのまわりに10人のうち


2人は、あなたがなにをやっても
どんなあなたでも、無条件であなたが好き。
いわばコアなファンが2人います。


6人は、普通。あなたに対して、
可もなく不可もなく。といったところ。
違和感なく付き合える人が6人います。


ポイントは、次。


2人は、あなたとはまったく
噛み合わない、ウマが合わない人。
仮にあなたが完全完璧、神のような人格に
なったとしても、あなたのことがどうしても
嫌いな人が2人いる。

ということです。



この法則は、誰もが、みんな、
平等に働いていると言われています。


相談者さんと小姑さんはお互いにとって、


この「どうしても嫌いな2人」


だとしたら。





どーーーーーーーーーー
考えても



どんっっっっっっっっなに
努力しても



無理じゃないですか?



(笑)(笑)(笑)。






嫌(きら)っていいんですよ。



嫌いがあっていいんですよ。



逆を言えば



好きに理由なんて、ないと思いませんか?



あなたの好きな人に対して
「明確な理由」って、ないと思いませんか?



ウマ(相性)が合う。終わり。



なんです。



それで、いいんですよ。




だから、「嫌い」も同じでいい。

 
小姑さんが、あなたを「嫌う」ことを
許可してあげてください。



あなたが、小姑さんを「嫌う」ことも
許可してください。



嫌うことはダメ
じゃないですよ〜〜〜(^ ^)



嫌いがあるから好きが輝く。



嫌いな人に出会うことで、
好きな人をもっと大切にしたい
と思えることがある。


「嫌い」をワルモノにしないでください。


もう充分、努力してきましたよね(^ ^)

よくがんばりました。

やめていい。 

「小姑さんを嫌いな自分」を
許してあげてください。




もし、仮に、小さい頃
「好き嫌いしちゃダメよ。」と親に言われた
かもしれません。


でも、それは親の価値観や、考え方の一部
であって、当時のあなたには必要だった。


でも、今もそれを頑なに握りしめて
苦しくなるなら、
その考え方は手放すタイミング
かもしれませんね。




ご相談者さんは


家族と過ごす方が心地よい。


とおっしゃっています。



それがあなたの本当の気持ち=答えです。




ですから、先ほどの

262の、8人(2+6)
の人と、仲良く幸せな時間を
過ごす方に
力を注いでください♡




2人に対しては、
スルー力を身につける
修行ですね(^○^)





「嫌いがあっていいよね。」


「私も嫌いだもんなぁ。」



と、俯瞰(ふかん)してみると


ずいぶん楽になりますよ。



くれぐれも


「私、あなたよりすごいでしょ!」


というような相手から発せられる
比較や競争にのらないように
しましょう。


自分自身や小姑さんの【粗探し】に
あなたの大切な時間とエネルギーを
費やさないようにしましょう。



自分の人生と幸せに、
全集中!!
ですよ♡



最後に、ご相談者さんに質問返し(^-^)/



お姑さんや小姑さん、旦那様を
理由に


やりたいけど
やっていないこと
ありませんか??


たとえば、一人で旅行にいきたい。

けど、夫がなんて言うか…。とか


習い事をしてみたい。

けど、小姑が監視しているからやれない…

などです。


一人静かになれるときに、書き出して
みてください。



もしかしたら、いっけん厳しい環境は


「あなた、やりたい事をやれていないよ〜」


「人目を気にしないで、勇気を出して
自分の人生を生きてね!」


という宇宙からのやさしいメッセージ
なのかもしれませんよ♪



自分の気持ちを大切にして、人生を歩むと


おのずと気持ちよい毎日が過ごせます。


これを機に
自分と向き合ってみてくださいね♡






ダイヤモンド自分らしく輝いて生きる1DAY講座

「ビューティーメンタルレッスン」



3/28(日)、旭川にて開催です!

オンライン開催も検討中。お待ちくださいね。





🌸LINE@では感想、お悩み、質問、大募集!!ブログ等SNSにて回答させていただきます。LINE@にお寄せくださいね。


💛ご確認ください💜


送っていただいた質問・お悩みのすべてにお答えしますが、直ぐにお答え出来ない場合があります。ご了承ください。


 内容はお名前を伏せた状態で、原文のままブログに掲載させていただきます。


あくまでも「私だったらこうする」という回答であり、それがあなたの「100%の正解」ではないです。ピンときたら取り入れてみよう♪と、ヒントとして活かしてくださるとうれしいです



🌹まわりの目や機嫌に、振り回されたくない人!自信を持って自分らしく生きたい人!

HSP個人カウンセリングがめちゃくちゃおすすめです


https://ameblo.jp/0215242610/entry-12462313940.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=37a3661688714fccbf2fb494f23661d3