福岡2日目は天気もすり抜けて

楽しみにしてた「ローイング」

オールと足漕ぎで後ろ向きで進めるマリンスポーツで「レガッタ」とも言うらしい。





ボードにこれ↓↓を装着する。



まずは地上でオールの使い方レクチャー。

そんなに難しくない。

-………-と思いきや水上では水の抵抗があるので

思うように左右バランスよく漕げない。

あらら?




まずは試乗。インストラクターと一緒に海のお散歩


そして、2人で息を合わせて漕ぐ。

オールの引くタイミングと足で漕ぐタイミングが同調するとぐうーーんとスピードが出て素早く動く


手応えが爽快である。ひゃー!面白いー!

どんなスポーツも体幹からだ。体幹が安定すると

肩関節と股関節が連動しリズミカルになる。

そこに水の抵抗があるからこそ跳ね返しで進む力が生まれる。うわうわー!たーーのーーしーー!


自分の身体と環境と他者との同調。

ほうらね、なんもかんもテンセグリティだ。

まだまだ乗りたい、これで能古島まで行きたい気持ちを抑えて終了。はぁー、😩


やっぱまだ海で遊びたいってことで、SUPをやる。

ウインドサーフィンの友人を追いかけたり

ボードでゆらゆらゆらいだり貸切状態の海。



その後もしばらく海で泳いだりしてると

ご近所のおじいさん、おばあさんがいらして

この土地の歴史や良いところをいろいろ聞かせてくれた。そのまま一緒に海沿いをお散歩しオーガニックカフェにも行ったりし、コーヒーまでご馳走になった。笑

外地と近いからだろうか、九州の人は本当にオープンマインドで優しい。


そんなこんなで気づけば一日がおわってた。最後の夜も私のリクエストで今宿駅近くの居酒屋ごはん。


ここの絶品料理「豚のしっぽ」に夢中になってしまったの。(写真撮り忘れ🥺すぐにかぶりついてしまった)

これも珍しい「うに水晶」。たくさん美味しいものが揃ってた「居酒屋まるや」家から五分だったら毎日来ちゃうだろうな。


そんなこんなで雨もふらず過ごした福岡。

明日は帰る日だ。