さて。いよいよ最終日。

ヒメコマツの揮発成分のおかげでお寝坊さんになってた福岡の朝


およよ。なんだか空が激しく荒れてるぞ。

帰りのフライトまでまだ時間がたっぷりある

6/30は夏越の祓だ。博多の「住吉神社」を目指して動こう。


まずは腹ごしらえ。福岡はラーメンが有名と思いきやなんとうどんも。ごぼ天と甘いお肉の入った肉うどん。


柔らかめの麺が出汁を吸うので付け足し用のだし(後ろのやかん)丸亀うどんのようなコシはないが味がしっかりついてこれまた うまーーーい!!😚😚


三角巾と白衣のおばちゃんたちが、忙しく働いてら姿、ランチで来てる会社員。平日のお昼どきは地方の日常があって、まるでドラマを見てるようだった


そして向かうは車で10分くらい山の方へいくとある



今宿野外活動センター。キャンプしたりBBQしたり

ハイキングもできる。またまた、私のワクワク感を刺激するスポット!!茶畑とか川とかもある。



雨もしたたる木々は緑が濃くて。マイナスイオンたっぷりだった。そしてそこから少し山を越えるとある「修道院」そこでシスターがケーキを焼いて販売してるので行ってみた。


山のてっぺんにひっそりたってた。とても神聖な空気。


ハーブがたくさん植えてあっていい香りなんだろう


「福岡カルメル修道院」の作ってくれたケーキ。

店舗とかじゃなくて玄関チャイムを鳴らすとそぉっと扉を開けてまだ暗い中へ通してくれる。そこには修道服を着た高齢のシスター。所作も話す言葉もゆっくりでとても穏やか。「悟り」そのものであった

人としてこうでありたい。


考えたら初めてだったかもしれない。

歴史的でなくリアルな修道院をおとずれたのは。


と感慨深くシスター達の人生を想像しつつ山道を下った。



その頃、。九州地区がどんどん雨がひどくなり線上降伏帯が発生する中あとは住吉神社に向かいつつドライブだ!姪の浜から百道。pay payドームからzeppfukuoka.、福岡タワーなどぐるりと回ってもらった(この時バケツひっくり返したような雨☂️)

しかし、、住吉神社に到着するころはパッと雨が止んだ。

おおおっー。!




そして、2023年の上半期を無事に過ごせたこと

たくさんの経験をさせてもらったこと

感謝を込めて祈る。そして下半期に向けて祈る。


そのまま空港に向かい雨天の為飛行機は遅れたが無事に夜間に成田に到着した。

この5日間の為に頑張ってた日々。今までの経験から生まれた縁がずっと繋がって変わらず笑顔がみれたこと。



出会ってくれて遊んでくれてみなさんありがとね。

いい前半だった。後半もイケるだろ。


と今、東北に向かう新幹線で記してます。

また、西へ行こう。


どうやら私は西側の人間らしいです。

海がないとダメみたいです。


おわり。