これ凄く好きな写真♥️

いよいよ公開となりました
女の友情物語
『いけいけ!バカオンナ〜我が道を行け〜』

たくさんの取材を受けて
たくさん喋ったけど
自分の言葉で伝えたいから
ここに書きます。

思えば去年2月
永田琴監督を訪ね北京まで行った。
中国での仕事が忙しく
なかなか日本に帰って来ない監督の元へ
押しかけた。
ここからしてもう私バカオンナ笑
台本について、主人公ユウコについて
聞きたいことが沢山あった。

この映画の企画の遠藤氏に
同行をお願いした。
北京に着いた私を琴さんが迎えてくれた。

2泊3日の琴さんに会う旅。
監督は私を万里の長城に連れて行った
それまでPM2.5で空はいつも黄色く見えたが
その日だけは青空が広がってた。
長い長い万里の長城を一緒に歩いた。
前日に買ったお揃いの靴を履いて。

沢山話して沢山笑った
中国語も堪能で母国を離れて
戦う素敵な女性を見た。
ここから始まった。

企画の遠藤さん◡̈
この人がいなければ
この映画は存在しなかった。


そして撮影が始まる
2019年4月、まだ寒い時期。

監督はとにかく妥協しない。
1人何役やってるんだろうと言うくらい
なんでも自分でやってしまう。
本当にパワフルだ。

監督自らユウコを丸める。
別名、サナギ師↓

この映画の見どころとして
忘れちゃいけないのが衣装だ。
2010年からの10年間を衣装で
見事に表現してくれた。
映画の衣装部の遠藤さん↓

それからメイクチームも
メイクで10年という時の流れを表現してくれた。

此処には書ききれない人達の協力の元
出来上がった作品だ。

ハードスケジュールの中
誰かが倒れてもおかしくないくらいの現場で、
楽しいと感じられたのは
丁度そう、最後の日くらいだった。

クランクアップして
涙が出たのはいつぶりだろうか。
それだけ必死に走ってた。
監督も極寒の橋の上での撮影で怪我をした。
(まだ治ってないらしい。笑)

そんな想いの詰まった作品。
戦う全ての女性達への応援映画です。

男の友情物語はいくつもあった。
女の友情物語は今まであっただろうか?
私は無いと思う。
こんな熱い女の友情物語は
『いけいけ!バカオンナ』
しかないと思う。

女性はもちろん
男性にも見て欲しい。
何か女性を扱う糸口が見つかるかもしれない。

全国TOHO系シネマで
絶賛上映中です☺️

本当ならば地方に舞台挨拶行きたかった‼︎
みんなの顔を見たかった‼︎
敵わなかった。

でも…

想いよ
届け🕊✨


♥️Photo by 琴監督♥️

文音