今年のクリスマス用にお菓子を焼きました.
いつもはもっと早くに作って寝かせるのだけど~
今年はバタバタ忙しかったので直前です.




パウンドケーキをベースに、胡桃パウダーを混ぜ込みました.
フルーツは1週間ラム酒に漬け込んでおきました.

先ほど焼けたばかりなので、断面は冷めてから写真を追加しますね.


<フルーツとナッツパウダーのケーキ>レシピ     

材料: 18cm型6本分

無塩バター・・・450g
グラニュー糖・・・450g
卵・・・10個
胡桃パウダー・・・200g(アーモンドでもOK)
薄力粉・・・420g(ちょっと増やしました)
ベーキングパウダー・・・大さじ1
シナモン・・・大さじ2

・ドライフルーツラム酒付け
ミックスダイス・・・1Kg
ラム酒・・・1/2カップ
はちみつ・・・1/4カップ

作り方:

1.フルーツのラム酒付けを1週間前に作る. 材料をよく混ぜたらそのまま室温で置くだけ. (急ぐ場合は、混ぜ合わせたら電子レンジで40秒ほど温めてから粗熱を取るのでもOK)


2.バター450gをボールに入れて室温に戻し、泡だて器でクリーム状に混ぜる. さらにグラニュー糖450gを加え、よくすり混ぜる.


3.卵を1つずつ割りいれ、良く混ぜる. 同じようにして、9個全部を混ぜる.


4.3に胡桃パウダーを加え、ゴムベラでしっかり混ぜる.


5.薄力粉420gとベーキングパウダー大さじ1、シナモン大さじ2をふるいにかけながら3に加え、ゴムべらで切るように混ぜる. 


6.少し粉っぽさが残る程度になったら、フルーツを加えて混ぜる全体に均一に混ざったらOK. そのまま1時間寝かせる. その間にオーブンを180℃に温める.


7.パウンド型に、折ったオーブンペーパーをはめ込む. 6を6等分して入れる. 1本大体500g弱くらい.


8.180℃のオーブンで60分焼く. (2~3本なら45分). 焼けたら取り出し、台の上で粗熱を取る.



少し冷めたらラップでくるみ、クリスマスまで冷蔵庫で寝かせたら出来上がり!




食品にも安心して使えるこちら、我が家の必須アイテム.
お弁当に、作り置きごはんに、保存食に・・・シュシュッとかけています.



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 

家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

↓クリックするとレシピのリストが表示されます. 






その他、レシピリストはこちらのページか、パソコン画面では右のサイドバーからどうぞ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes