こんばんは!

久々に晩ごはんアップしようと思います.
おかずはから揚げでした.

適当にいつもと少し変えてみたのですが、これがヒットだったのです.





下ごしらえ→砂糖をほんの少し加える
酒→白ワイン
粉の付け方→片栗粉が先で、薄力粉を後に

これだけの違いで、味がかなり変わります.
おススメですよ~

レシピは、途中の写真を撮らなかったので文章だけですが・・・
代わりにポイントを赤文字で書いておきますね.


<白ワインから揚げ>レシピ     

材料: 4人分

鶏もも肉・・・3枚分
塩・・・小さじ2/3
砂糖・・・小さじ1/3
ニンニクすりおろし・・・1/2片分
片栗粉・・・大さじ4
白ワイン・・・1/2カップ
醤油・・・大さじ3
薄力粉・・・2/3カップ

作り方:

1. 鶏肉は室温に戻す. 急ぐときはビニール袋に入れ、ぬるま湯で温める.
冷たい状態よりも下味がつきやすく、揚げるときの温度差が小さくなるのでしっとり仕上がります.

2.大き目の一口大に切る.
大き目のほうが肉汁たっぷりに!

3.塩と砂糖を加えてよくなじませる. そのまま5分置く.
塩は肉を引き締めて弾力を出し、砂糖は保湿力を高めて柔らかくする作用があります.二つの効果のバランスで美味しい食感が生まれます.

4.ニンニクすりおろしを加え、よくもみ込む. そのまま30分ほど置く.
ニンニクの酵素の働きで、肉がやわらかくなります. もちろん、香りづけの効果も.

5.片栗粉を入れ、肉の表面にまんべんなくまぶす. (ボールでやりました.)
肉の表面をデンプンでコーティングして、旨みや肉汁の流出を押さえます.

6.白ワインと醤油を入れ、薄力粉も加えてよく混ぜる.
液体と粉で衣を作る感じ. 醤油は肉を固くするので、先に片栗粉でコーティングしてから入れてみました.

7.180℃の油で揚げる. 最初は強火で表面を固め(1分ほど)、中火にして3~4分火を通す. 最後に強火にし、きつね色になって浮かんで来たら出来上がり. ペーパーに取る.
お鍋の大きさや形で、時間は少し変わってきます. 今回はフライパン型のお鍋を使いました.


いつものから揚げのレシピはこちらから.

・から揚げ 
 

白ワインのほうが少しフルーティーで酸味がある分、洋風な要素が入ります.
気分に合わせて選ぶとよいと思います.

家族3人のプレート.
誰がどれか、すぐにわかりますね(笑)



食品にも安心して使えるこちら、我が家の必須アイテム.
お弁当に、作り置きごはんに、保存食に・・・シュシュッとかけています.



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 

家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

↓クリックするとレシピのリストが表示されます. 






その他、レシピリストはこちらのページか、パソコン画面では右のサイドバーからどうぞ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes