かなり久しぶりに、パソコンのブログ画面を開きました.

このところ、仕事の関係で忙しすぎて書けていなかったのです.
毎週のように出張が入り、晩ごはんは駅弁を買ってきてっていう日も多いです.
息子の受験が重なったこともありますが・・・


久しぶりにアクセスして~
バレンタインのお菓子の続きは?ってコメントいただいて、思い出しました.
あれからほとんど書いていなかったのですよね.


今年は忙しいのもあり、主人と息子にだけお菓子を焼きました.
パウンドケーキのココア生地をカップケーキ風に.




バレンタインっぽく、チョコチップをた~っぷり入れました.
生地のレシピはこちらの材料からゴマとチョコを抜いたものです↓

ごまチョコパウンドケーキ

ゴマとチョコを入れずに生地を同じように仕上げます.
ペーパーカップに6割くらい生地を入れ、8割くらいまでチョコチップを乗せます.
1つにつき、大さじ3くらいチョコチップを入れたかな.

焼く温度は、チョコが加熱されすぎないように160℃に下げました.
時間は35分です.



焼いている間にあふれてしまわないか心配でしたが・・・
大丈夫でした!

仕上げに粉砂糖を振りかけて.



焼き始めると、生地が膨らむと同時にチョコチップは重みで下がっていきます.
焼きあがるころには、一部は上のほうでとろけ、あとはカップケーキの中でまとまります.

焼き立てはチョコレートが溶けていて、アツアツの生地との相性が良かったです3連ハート



冷めたらチョコレートは固まります.
そのままでも、ごろっとチョコが主張して嬉しい感じ.
電子レンジで数十秒温めれば、焼き立てのようにチョコがとろけます.


さて・・・
この後も仕事の忙しさは続き、なかなか以前のように書けないかもしれません.
もうちょっと体力つけなきゃなあ~って思うこの頃です.

そして、息子が巣立ったら、どんな内容にするかな~という部分もまだ決めていません.

でも、せっかくのブログなので、なるべくちょこちょこ書けたらなって思っています.
記事にできていないものの、毎日のごはんは大部分、写真に記録してありますしハート

これからもよろしくお願いします!



食品にも安心して使えるこちら、我が家の必須アイテム.
お弁当に、作り置きごはんに、保存食に・・・シュシュッとかけています.



応援にポチッとお願いします↓

   


 半熟 カステラ、おススメです!    こちらもイチオシ!スティック トースト
 

家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

↓クリックするとレシピのリストが表示されます. 






その他、レシピリストはこちらのページか、パソコン画面では右のサイドバーからどうぞ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes