ファンとして、同志の仲間について | あふろの気まぐれブログ

あふろの気まぐれブログ

東京ヤクルトスワローズの大ファンです!!
頻繁に神宮球場のライトスタンドに出没しております。

ブログも、野球ネタが多いと思われます。

皆さん、こんばんは!

久しぶりの野球をテーマにしたブログを書こうと思います。


ちなみに少々熱くなっています(笑)

かなりの長文になると思いますので、お覚悟のほどお願いします(笑)


私の知り合いのブログを拝見していて非常に良いコトを書かれているので、私もそのブログの記事に関連して思うことを書こうかと思いました。

そのブログについては、著者の承諾を得ていないのでリンク等は貼らないでおきます。


我々一般人は、ブログやツイッターなどで記事を書いたり呟いたりしたところで、言っても一般人ですから、そんなにその方面に興味の無い人への影響力っていうのはそんなにないものかも知れません。


同じ趣味の人達には少なからず影響力を持ったり、賛同をもたらしたり、問題を投げかけることはできるかも知れません。


しかし・・・これが芸能人や文化人等のいわゆる有名人だとどうか?


彼らがいろんなメディアで発信すれば、それは我々1ファンの影響力とは比べものにならないだろう。


新聞、ラジオ、テレビ、ネット、さらに雑誌などなど。。。

我々一般人には使えない情報網を使って発信できる。


では我々一般人ファンはどうか?

いいとこブログやツイッターやfacebookなどのSNSか、youtubeなどの動画くらいか。


いくら年間球場に足を運ぶ回数が多くとも、有名人が年に数えるほどしか行かないほうが影響力はあるかもしれない。

いや、確実に野球が好きでもない一般人、野球が好きな一般人ともに影響力は格段にあるでしょう。





しかし、私個人としてのことを言わせて頂くと、神宮球場のライトスタンドでは、私もそこそこ知人は居ると自負しております。

神宮以外の球場でも、それなりにファン仲間はいます。


でも、そこまでなんです。


言ってみれば同じファン同士なんです。


それじゃいわゆる有名人のスワローズファンはどうか?

球場に来るスワローズファンは、彼らのことを知っている人が多数いるでしょう。

また球場に来ないし野球にさして興味もない人でも、彼らの事を知っている人は結構な数でしょう。


そんな有名人の方々がスワローズの素晴らしさを、その人たちの言葉でいろんな方々に伝えてくれるのは、我々ファンとしては大変嬉しいもの。

それと同時に、そういう活動をしてくれる方々を我々ファンは応援したくなるもの。


しかしその思いは人によっては様々であると思います。


〇私の想いはこうです。〇

「我々と同志の方々と一緒にスワローズの良さを世間に伝えたい。」

「スワローズファンとして同じ仲間」

「その仲間の行動はできる限り応援したい」

「一緒にスワローズを応援したい」

「自分の情報網や友人知人と有名人とで団結できれば素晴らしい」


上手く言えないけど、こんな感じです。





彼ら有名人の影響力はもしかして私たちの100倍かもしれない。

いや1000倍かもしれない。


でも私や他にもいる一般人ファンの発信は1かもしれないし、もしかしたら0.1かもしれない。


でも、まるっきり無しの「0」ではないはずだ。


だから私はこれからも発信し続ける。

ファンの人達からの共感を貰えるかもしれないし、反感をかうかもしれない。

でもその反応があると嬉しいし、いろんな意見を聞きたいと思う。

だから自分なりにこれからも不定期ではあるけども、ブログは書いて行こうと思う。


また、『これから球場に行きたい』とか、『応援歌を覚えたいけど、まだよく分からない』『球場での応援の仕方を知りたい』などなど、“これから”の人達には我々かつてから球場に行っているファンが教えてあげたいと思う。


我々ファンにできることはできるだけしたい。


結局言いたいことは、

球場に昔から行って応援している人でも、有名人でも、年に数回しか球場に行かない人でも、応援歌を歌えない人でも。。。


今現在スワローズのファンならば、みな一緒なんです。

要は今が大事なんです!!

「スワローズが好き」これが全てなんだと思うんです。


その情熱があれば皆仲間なんだと思います。


そんな仲間の方々へ・・・

今年も共に応援頑張りましょう!!