ディクテーションノート | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

9月のTOEIC L&Rに向けて、伸び悩んでいるリスニングスコアの改善をしないとトータルスコアも上がらないので何とかしなくてはと考えていました。

そこで英語学習仲間の方の勉強方法を参考に、パート1と2のディクテーションをやってみることにしました。


やり方はこうです

①ドリル単位でまずは普通に問題を解きます。
おススメはabceedアプリです。問題を解いたら答え合わせだけしておきます。

②同じ問題を聞いて、問題文と選択肢をノートに書いていきます。この時、一字一句理解できるまで何度も繰り返し音声を聞いて、もうこれ以上変更するところはないという所までもっていきます。

③スクリプトの確認をしていきます。
ノートに書いたスクリプトと本のスクリプトを比較して、間違っていたところは印をつける等で確認します。

↓私のノートです。

見にくいですが、赤く丸印をつけた所が私が間違っていた部分です。

これをやって気づいたのですが、聞けていなかった所にある程度共通点がありました。

have beenとis beingや、冠詞と定冠詞の聞き間違いが私の苦手な部分だったのです。
これは人によって違うかもしれませんが、こうして可視化できただけでも大きなメリットがありました。

まだドリル3までしか終わっていませんので、パート3、4まで含めて模試などで効果があるかどうかは未知数ですが、特にパート2で細かい所まで聞き逃さないという意識でトレーニングができるので一度トライしてみるといいと思います。