『始まりの祈りからウルウルなってた私』 | 【三重県津市】冷え性女子の薬に頼らないためのフットリフレクソロジー

【三重県津市】冷え性女子の薬に頼らないためのフットリフレクソロジー

フットリフレクソロジーは全身と繋がってる足にあるスイッチをオンする作業です☺️
病気、というほどではまだないけどその段階のうちにカラダにやってあげられることがあります。
病気や薬に頼る前に、元々持ってるカラダの力を取り戻すお手伝いをやってます。

ご訪問頂きありがとうございます。
 
【三重県津市】
薬や病院に頼る前に
本来持ってるカラダの力を引き出す
足揉み師  渡辺 愛香です。
毎日頑張る女性の
お役に立てますように🍀
 
募集中の講座

日程のないものは日時ご相談くださいニコニコ

毎日のセルフケア、自分を知る一歩に

簡単セルフケア講座

開業の初めの一歩に

若石メソッドスクール認定初級講座

 

お久しぶりなブログ更新です😆


先週の日曜、

台湾で日本人の功績ツアーガイドをされてる、

李さん (李久惟(ジョーリー氏))

の講演に参加しました😄





今年の5月に李さんがガイドする

台湾ツアーから

胸アツで帰って来た、

えみさんから

溢れる言葉は、

私に突き刺ささるものがいっぱいで☺️


(えみさんは同じ若石のスクールの先生で

仲良くさせてもらってます❤️)


(台湾には若石本部もあります😄)



丁度子供が学校行きたくない、

と言ってた時期。


私自身、日本人としての

アイデンティティ、みたいなのが

あるんだか、ないんだか、ですが。



私の祖父母は戦前、戦中を生きてたので

なんとなくは感じてたし、


長崎は平和教育で

被爆者の方から直接話を聴くことも多くて

戦中の話はよく聞いてけど


そんな機会も我が子達はないなー


今の子供達って

よりグラグラなんだろうなって感じて。


形式的な形は残ってて

じゃあなんで?ってなると

何となく、みたいな


私の世代では感じて大事に出来てたものが

感じられなくなってるのかな?


もっときちんと

何でを理解しないといけないのかも。





日本人の、作法、礼儀、言葉、だけでなくて


衣食住、全てに意味がある、

日本人のために成ってきたこと、

進化してきたこと、

なんだろうなーって

何となく感じていた時で。



過去や歴史からもっと知る必要が

あるんだろうなって


李さんの講演会はすっごい楽しみにしてました😆



イタリア語のお祈りから始まる講演。


いろんな宗教を勉強されて

敬意を祓われてるのが

よくよくわかる


全ての人が食事にありつけて

平和に過ごせますように〜


今に感謝して他の人のために祈る



中学校のとき

何となくやってた朝、食前、食後、帰りの

お祈りは


みんなの平和をお祈りしてたんだなー


どの宗教もお祈りって

平和を願ってるんだろうな、


なんて思ったら


何だかウルウルなっちゃって🥹





戦前がいいとか戻るとかでなくて

李さんが仰ってましたが

過去を知るは、今、未来をよくすること。


戦前にやって来たことが

全て戦争に繋がったのではない

1つ1つ精査すべきなんだろうな。


過去、歴史をきちんと知るって

もっと必要なんだろうな。



先人の日本人の規律とか礼儀とか勤勉さ

相手を思いやる心とか


日本人なら感覚として理解できることでも

あったり。



台湾での日本人の功績を聴くと

ただただすごいなってのと


台湾の方の伝承力にこちらが

習わせてもらっていることに

感謝すると同時に




今、日本人として

どれけのことが出来てるのかなって

恥ずかしくなったり。





じゃあ私には何が出来るのか?




台湾で李さんに会って

突き動かされるように

三重まで連れてきた、えみさんのことが

なんとなくわかるような気もしました。




日本人の精神で

レベルアップされてきた

李さんのお話を聞いてると


そうしていくことで

人として大きくなれるのかもなって思います。



でもやっぱりこれは

日々の積み重ね。



帰りの車の中で


ゴハンが普通に食べられること

家族がみんな揃ってること、

平和であることが


まずはありがたいなって感じました。



過去を知って

今、未来を作るのが教育、で

それが学校であったなら

もっと学校が楽しいところに

なるんじゃないかなって思います😌


私は子供に何を伝えられるのかなー

試されてますね😆





【12月の空き状況】
13日15時🈳
25日10時🈳



 セルフケア講座もご予約承ります。

毎日のケアが私を作る✨✨

詳細はお問合せくださいね😊