ご近所の、サロネーゼ、toko先生が、
ワインレッスンを開講されました!
先生は、シルクフラワーや、ボタニカルアートのレッスンをされているのですが、
ワインエキスパートでもいらっしゃる!多彩すぎ~ラブラブ

こちらで学ばれると、日本ソムリエ協会が主宰のワイン検定
を受験できるようですパー

そのレッスンの際にお出しするアミューズをご依頼いただき、
作りましたー!

toko先生の、レッスンの模様は、こちら から~


一回に5種類ものワインを出されるそう!!ワインすばらしい。
リストをいただいたので、それに合いそうなもの、
そして、ひょっこり農場さん のお野菜を生かせるものを
考えましたよー。
 
{31B84DD9-CF8F-47C0-BB32-B9FF6D209296:01}


なんといっても、アップこんな素敵なサロンで、お出しするのですから、
ド緊張でございます~ショック!


{1870033F-1BDC-4C86-ADA0-5A0E2CF4AE33:01}

こんな、3品にしましたーキラキラ
 

 

{2B70143F-7957-477C-B603-46095C44AE32:01}

フルーツトマトのムース、ホタテのタルタル添え
熊本産のフルーツトマトのムースに、ひょっこりさんの島おくらを
ブランシールしたものをのせ、ホタテのタルタル。
シンプルに、ディルとexオリーブ油で。
上の星は、ダビデの星という、オクラなんです!ニコニコ
かわいいですよね!!
これもひょっこりさんより。
 

 

 

{C18644BA-162F-4A19-AB62-58B8E255C571:01}

緑ナスのピペラード、ポーチドエッグと共に
ひょっこりさんの、大きな緑ナス。ダウンとろっとしてておいしいです!
それに、紫や赤や、オレンジのピーマン。生ハム等を入れて、
トマトで煮込む。バスク地方のお料理です。ちょっと唐辛子も入れてみました。
スクランブルエッグと合わせる事が多いのですが、一品がムースなので、
食感を変える為に、ポーチドエッグ。あえて、半熟ではなく、固めに。
それに、生ハム&パルメジャーノレッジャーノ。

 
{2C051583-9E8F-4730-969B-817B05AECCBB:01}

これが、緑ナス。厚い輪切りを素揚げにしてもおいしーー音譜

 

 

{82F0B1A2-D86C-4CB5-9A31-6E82A6399F6B:01}


チキンのスパイスグリエ、ドライプルーン
お肉料理は悩みましたが、あくまで、ワインテイスティングのお供ですので、
食べやすく。あとは盛りつけしやすくと考えました。
シナモン、ナツメグをふったチキンをグリエに。
夏もそろそろ終わるので、グリエは今だけ!
それに、ソフトタイプのドライプルーンを合わせました。
シラーに合うかな?

ひょっこりさんの、ルッコラも添えました。
1枚ですが、存在感抜群のルッコラです。

楽しんでいただいているようで、一安心!ニコニコ
また、次回もがんばって考えます~。

toko先生、いつもありがとうございます!
引き続き、レッスンがんばってくださーい!べーっだ!




ペタしてね   読者登録してね