和室の話、すのこを使ったDIY | ていねいな暮らし

ていねいな暮らし

始まった家族との暮らし。
暮らしの知恵を増やし、手を加え、大切な毎日をていねいに暮らす。
与えられた環境を最大限楽しむ為の工夫をつづっています。
2013.11〜




引っ越してきてからずっと物置状態だった和室。。。


いつも横切るたびに掃除しなくちゃ、掃除しなくちゃと思うだけでもう引っ越して1年が経とうとしています。




さすがに引っ越したばかりだから、なんて言い訳はきかないのです。









意を消して掃除に取り掛かりました!



我が家は3部屋あって全室和室。

2部屋のリビングと寝室にはフロアマットを敷いています。




でもやっぱり日本人ですから、和室が一つはあってほしいと思うんです。


和も好きです。






それなのに物置状態の和室、勿体無いですよね( ; ; )








片付けてからレイアウトやらした方がいいんでしょうが、O型の私はつい掃除してスペースがあいた所からディスプレイしていってしまうんですo(^_^)o




それでもまぁいっかな♡って思っています。






さ、本題ですがその前にちょこんとDIYです。笑





押し入れの換気用に買ったすのこ、2枚余っていて使い道を探していました。


すのこDIYってなんだかワンパターンな棚やベランダに使うもののイメージが多く、どうにかちゃんとした作りでちゃんとしたものに見えないかと考えた結果こうなっていきました!







まずは、











傷をつけてブライワックスを塗ります









そして2枚をビス打ち、





そんでもって裏側4箇所にキャスターつけます!











あれ?写真が代わり映えしませんね。






でももう完成です🌟


そうです、超ローテーブルです!


本当はちゃぶ台みたいなまぁるいテーブルが欲しいんですが、外国のインテリア誌でこのDIYを見つけて作ろうと思っていたんです🌟




畳に合うように濃い目のブライワックスにしています。

















グリーンを飾ったらいい雰囲気です!




あと、こんなものも作りましたよo(^_^)o












可愛いインテリアショップで見かけたのを真似しました!

中々近いものに出来ました☺︎♡










カイガラソウのドライと麦のドライをちょこんと飾ってみました!




買ったらこれ¥500くらいだったかな?


2つ繋げたから¥1000浮きましたー♡






最近のDIYは、作るならしっかりと作って安っぽさを出さないことを気をつけています🌼


スッキリ素敵な生活感、これが目標なので。










さ、明日は和室のこともう少し詳しくお話ししますねー!


今日もありがとうございましたo(^_^)o🌟









▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥



ランキングに参加しています。
バナーを1クリックお願いします🌟
いつもらみなさんありがとう♡
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ