前回も参加した地域貢献清掃&サイクリングに今回も参加してきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デクセリアルズさん
 
 
前回も参加した清掃&サイクリング。
今回も小雨でした…
この時期雨多いね。
 
出発前の集合写真。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

開始前ミーティング
 
 
もうすぐジャパンカップサイクルロードレースが開催です。
その舞台ともなる森林公園。
メイン通りのゴミ拾い現場までサイクリング移動しましょう、という企画。
 
今日も午後からお仕事なので それまでの参加。
午後は晴れるのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ブリッツェンステラ
 
 
参加者は大人だけじゃありません。
子供達…特にロードバイクに乗った小学生「ブリッツェン☆ステラ」の生徒さんも参加。
前回もきてくれた子達。
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

現場までサイクリング移動
 
 
ゴミ拾いを予定している箇所へはそれぞれの自転車で移動。
ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなど、多種多様。
今回もレンタルサイクルで参加の人もいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ゴミ拾いは徒歩で
 
 
クルマや自転車で走ってるときは気づきにくいんだけどね。
路肩や草むらの中には空き缶やペットボトルなど、ゴミが結構あったりする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

草むらの中も
 
 
ほんの数歩奥に入るだけでゴミが散乱していることに愕然とする。
足元滑りやすいのでね、気をつけて回収してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

通行車両に気をつける
 
 
ゴミ拾いしている最中は周囲に注意する。
交通量こそは少ないけど 車両が接近してきた際は大きな声でみんなに知らせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

移動はゆっくり
 
 
 
ゴミ拾いが終わったらし最初の集合場所へ。
ウェットな路面状態に充分注意してのサイクリング。
別班は近くの「鶴カントリークラブ」の坂道を登ってくるんだとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

昼食会
 
 
ゴミ拾い、サイクリングの後はお食事会。
子供達喜んで食べてる。
 
 
 
午後はステラ生徒と練習ですよ。
 
 
 
 
 

 

 

2018/09/29   記