ジャパンカップサイクルロードレース開催時期に合わせてラファ(Rapha)が期間限定のショップさんを出店する。
今回はお友達がそこに携わっていることと オープニングパーティがある、ということでちょっとお邪魔してきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラファかぼちゃ
 
 
ラファっておしゃれだよねぇ。
ウェアもアクセサリーも、店内雰囲気も全てが。
遊びに行くだけじゃなくて そういうところもお勉強させてもらわないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

お客さん多数
 
 
お友達集団と合流し、オープニングパーティへ。
昨年よりも店内の奥行きが広がった?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ゲームのような
 
 
広くなった店内には本物のロードバイクをローラー台に固定し、モニターに景色を映し出すZwift(ズウィフト)という機会が設置されていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

まるでゲーム
 
 
細かい説明は不要なくらい有名なんだって。
個人トレーニング機器の一種なんだろうけど、ネット回線を使って他地域の人と同時にヴァーチャル空間を走ることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

まるでゲーセン
 
 
面白いのは単にヴァーチャル景色を映し出すだけじゃなくて 設定された傾斜に合わせて負荷がかかったり車体が傾斜したり、モニター下のサーキュレーターで風を送り出したり…と実走さながらの体験ができるそうだ。
 
群がる人たちも興味津々…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

たのしいひと時を過ごさせていただきました!
 
 
 
 
 

 

 

2018/10/12   記