運動不足って怖いですね。
前の日の晩に「明日朝早く自転車乗りましょうか」と軽く言ったことが本当になってしまった。
そうね、天気もいいことですし気温もそれほど寒くない。
早速準備しましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
総長
 
 
ってっゆーか上司ですし。
自転車乗りの朝は早い。
早朝7時にスタート。
目指すは「あっちの方」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なんか右足が変…!
 
 
走り出す前に駐車場で試走をしたら右足の調子がおかしい。
シューズを脱いで靴底を見ると「クリート(鋲)」がすり減ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

さきっちょに「引っ掛かり」がないの
 
 
クリートはビンディングペダルとシューズを固定する部品。
鋲、といっても所謂ロード用クリートの材質は樹脂製。
舗装路を歩行したり信号待ちで足付きをすればそのうちすり減ってしまう。
 
ちなみに右の方がすり減っているのは「片側づつ交換したから」。
交換するなら両方がいい、と思うけど 交差点で足を着くのは圧倒的に左足が多くて
同時に交換すると右足の残り具合が勿体無く感じてしまう(貧乏性)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

クリート位置はこのあと微調整
 
 
なので片側づつ交換した結果、今回は右足のみのクリート交換となった。
クリートの位置はほんのちょっとだけ、前後左右にズラせる。
外向き、内向き、浅く、深く…。
変テコリンな位置のまま乗車していると膝や足首が痛くなってしまう。
 
慣れないうちはショップさんや専門知識のある人にポジショニングしてもらった方がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

休憩…ッ!
 
 
 
僕のリクエストは…
「山を登らない」「ありきたりな道を走らない」の二つ。
さすが総長、僕の知らない道をたくさん教えてくれた。
坂を極力回避してくれてはいるけど、ところどころにダッシュポイント?を設けてくれて もうついていくのが必死楽しくて…!
速度自体はそれほど速くないんだけど軽めのギアでクルクル回しての巡航だったので脚もパンパン。
でも楽しかったぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

帰りはパン屋さん
 
 
早朝から昼前までの「軽めの」ライドだったので バイバイした後は子供たちとパン屋さん行ってきた。
職場近くのいつもいい匂いのするパン屋さん。
お店の前にはロードバイクも引っ掛けられるバイクラックと イートインスペースもあるので ライドの途中で寄るのもいいかもしんない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
市内出発だと序盤と終盤がたいへん
 
 

………………………………………………

【本日の仕様】

MERIDA 2015 REACTO DA

フロントギア     FC-R9000    53-36T(インナーのみ楕円)

リアギア  11s CS-6800   12-28T

ホイール     WH-RS81-C35(25C)

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    1時間41分

総走行距離    36.58km

平均速度    21.66km/h

最高速度    45.91km/h

獲得標高    162m

......................................................

 

 

 

 

今度は輪行で海の方行きたいですね!

 

 

 

 

 

 

2018/10/28   記