社用車(自転車)のメンテナンスなど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

サドル変えましょう
 
先日もチェーン交換をしたばかりだけど、今日のお題はサドル。
リアクトDAは手元に来た段階で少し仕様変更を施してあるんだけど その後すぐにFabric(ファブリック)の黒サドル(左側)に変えていた。
 
プライベート自転車のCAAD8にも付けているFabricのサドルで緑(右)を(また)入手したのでこちらへチェンジ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先端形状
 
 
ファブリックのSCOOPというサドル。
3種類ある座面の形状から平坦なFlat、湾曲したRadius、その中間のShallowがある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

座面後ろから
 
今回入手した緑のサドルは「SCOOP Radius」。
CAAD8にはShallowがついているけど フレームの性質から考えたら互いに入れ替えたほうがいいのかな。
 
とりあえず緑にしたいのでくっつけておこう。
お尻の乗っかるあたりはRadiusだけあってかなり湾曲していて クッション性も良さそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

サドル裏側
 
 
Fabricを愛用している最大の理由はサドル裏面のカラー。
スタンダードな黒の他に 緑、赤、青、白などがある。
(限定なのか初期搭載品なのか、紫やオレンジもあるみたい)
 
サドル裏面は1枚板になっていて後輪から跳ねた汚れも掃除しやすい(と思う)。
 
 
ついでに洗車もしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
洗車します
 
 
お仕事上必要で貸借しているMERIDAのリアクトさん。
見た目綺麗にしておかないとね。
メンテナンス維持管理は自己責任なので洗車しますよ。
雨の日乗車したので綺麗にします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

スプロケット
 
スプロケットは後輪についているギア(歯車)の塊。
走行距離を重ねるとチェーンの油が黒くなってしまって見た目も気分もよろしくない。
チェーンとギアは綺麗なほうが嬉しく…なりますよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

チェーンもチェーンリングも
 
 
チェーンリングも綺麗にします。
車体はコーティング剤を塗ってあるのでサッと水流し程度で綺麗になる。
他はディグリーザーでキツめの油汚れを落とし、水で流した後に中性洗剤などで洗う。
 
赤いのは「何か」の計測器なんだけど今の所使ってません。
使うだけのレベルに到達してないし、計測した値を知っても そこからどうすればいいのか?がわかんないから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

スプロケもチェーンも綺麗に
 
気分いいねぇ。
嬉しいねぇ。
よく見るとトップから2枚め(12T)の刃先が欠けてるように見える。
これは本当に欠損しているわけではない。
このスプロケ(CS-R8000-11-28T)は以前お友達から未使用品を譲っていただいたもの。
使用頻度も走行距離もぜんぜんなのに?とよく調べてみたらもともとこの形状みたい。
スモールパーツリストで追って行くと1世代前のCS-6800の12Tと同じ品番なんだけど、
見た目も形状もだいぶ違う…。
よ〜く観察しないと気付かない箇所だから 知らないと「歯が欠けた」と新品再購入してしまわないかと不安になってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

夜デート
 
 
この日は半ドンだったので自転車メンテナンスが捗った。
夕方は娘の運転でラーメンデートへ。
お先に呑んじゃう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

エビつけ麺!
 
 
つけ麺好きです。
唐揚げも好きです。
ビールも好きです。
 
僕が死んだらお供えはビールと唐揚げでお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2018/11/01  記