俳句に目覚めた訳ではありません。
翌日のコースライドのために清掃作業しに行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんぐりころころ
 
 
翌日 この近辺コースを走行するプチイベントがあるわけだけど、下り坂で落ち葉や枝が散乱していると危険が危ない。
いつもお世話になってるこのコース、今日は職場の同僚と一緒に清掃作業をしましょう。
 
ところで道端に落ちていたこのどんぐり。
ころころしながらお池にハマったあとは「どんぶりこ」?「どんぐりこ」??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正解は「どんぶりこ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

早朝の赤川ダム湖
 
 
本日午後は社用につき社用車で出動。
清掃作業に必要な機材を借りに、施設まで。
 
いい天気だなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

来い!喰らえ!!
 
ガチャピンvsムック。
ちゃんとやってますってば。
 
 
この路線はジャパンカップコースにもなっていて 普段は乗用車乗り入れ禁止区間。
クルマが走らないので路肩の落ち葉・枝がそのままになってる。
下り坂やカーブの内側でこれがあるとスリップや転倒の原因になりかねない。
秋口はとくに多いね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ハイキングヤッホー
 
 
掃除をしていると登山客はハイキング客、なかにはランニングの人も多く見られた。
天気もいいし紅葉もしてるしね。
後方から接近してくると接触の危険もあるので 手前に注意喚起看板と声掛けで事故防止。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ほらね、綺麗になった
 
 
今でこそこの路線はジャパンカップサイクルロードレースのコースとしてサイクリストには有名な箇所だけど、
今から28年前は「世界選手権自転車競技大会」がアジアで初めて開催された場所でもある。
当時のことは興味がなかったので映像でしか見たことないけど 今のJCとは逆回り(時計回り)でさらに大回りのコースだったんだそうだ。
そしてここはKOMへ向かう登り区間で 路肩の木々もまだ少なく 日の当たる見通しの良い観戦エリアでもあった。
元は狭くて荒れたこのコースやスタートゴール地点を約8億円かけて整備したんだそうです。
 
先日MIHO氏とサイクリングしたのもこのコースで 今やひっそりとしてしまった世界選手権スタートゴール地点には記念碑が建てられてたりするんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

赤と緑
 
 
コースも綺麗になった所で同僚と試走に行くことに。
「軽く流しますから」って言ってたけど、体重差20キロもあるとついて行くのが精一杯なわけで…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

赤川ダム湖も紅葉
 
 
真っ赤になるほどの紅葉ではないけど。
ダム湖周辺の木々も紅葉してきた。
対岸の紅葉が真っ赤になると綺麗なんだよねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もみじ赤くない
 
 
 
この角度好き。
去年は燃えるような紅葉が観れたけど今年はどうかなぁ。
湖面に反射する真っ赤なもみじもいいもんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

公園内の芝生広場
 
 
森林公園内には芝生広場がある。
天気のいい日は家族連れやハイキング・登山客もいたりして賑わう。
落ち葉すごいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

帰りはラーメン
 
 
早朝は清掃作業、昼前にコース試走。
昼過ぎはキッズ練習同伴でお腹すいた。
帰りは同僚とラーメン食べに行くことにした。
 
ここは森林公園やろまんちっく村からほど近い「花の季(はなのき)」。
店頭に木製バイクラックがあるね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

名物「バカうまラーメン」
 
 
 
量が多いんだってば!
とろとろチャーシューと煮卵美味し。
結構量が多いんだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コース1周
 
 

………………………………………………

【本日の仕様】

MERIDA 2015 REACTO DA

フロントギア     FC-R9000    53-36T(インナーのみ楕円)

リアギア  11s CS-6800   12-28T

ホイール     WH-RS81-C35(25C)

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    28分

総走行距離    9.67km

平均速度    20.60km/h

最高速度    43.10km/h

獲得標高    198m

......................................................

 

 

 

脚パンで腹パンになったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018/11/03   記