今年も行ってきました。
「もてぎ7時間エンデューロ2018秋」。
 
参加するつもりでやる気満々だった2018春のもてぎは まさかの食中毒で入院してしまい参加できず…。
前回の2017秋も参加して以来1年ぶりのもてぎ走行となった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出走まえ
 
 
2018年もいろいろありました。
あったけどそれまでの4〜5年に比べたら「良い年」だった。
その勢いで秋のもてぎも完走できたらいいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ウェアとゼッケン
 
 
参加クラスは「7時間ソロ」。
青は7時間(ソロ、チーム含む)のゼッケン。
前回エントリーの2017秋のときは7057番、今年は7062番。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

夜も空ける前に
 
 
今年も夜が明ける前に会場入り。
今年の1パド駐車場いつもの場所には別のものが置いてあったので  今回はこちら。
前回も大活躍のカートワゴンに荷物を移し替え、所定のピットへ荷物移動。
諸事情によりcannondale CAAD8とMERIDA リアクトの2台積み。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

夜明け
 
 
今年も寒かった。
夜明けが一番冷えるんだって?確かに。
受付時間OPENになると皆急ぎ足で所定ピットへ荷物搬入していく(駆け足は厳禁です)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

いつもの基地
 
 
いつものお友達と一緒のピットに荷物を搬入したら早速基地作り。
ゴザ、椅子、テーブル、お菓子、補給食、予備部品…。
クルマの中に置いてあった座布団も置いて見た。
(この数時間後に座布団のありがたさを思い知ることになる…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

バイク隊
 
 
自転車のエンデューロイベントだけどオートバイが先導車で前を走ってくれる。
エントリー選手の中で速い集団の少し先を先導車が走り、その前を走る別の参加者に「後続から速い集団がくるぞ〜」って教えてくれる。
(声を出すわけではなくクラクションを鳴らしながら走っていく)
並んでいる車両はすべてツインリングもてぎ管理のものなので(当然)HONDAのバイク。
車種名まではわかんないけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

試走前にお友達と
 
 
本戦開始前に1時間ほどコース試走TIMEが設けられる。
いつものお友達とコース試走へいく前に自撮り。
 
そう、元気なうちに…ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今日の相棒
 
 
本日の相棒はcannondale CAAD8です。
MERIDA リアクトのほうがいいでしょ、ってよく言われるけど緑率はこっちのが高いですから、はい。
ホイールは猫に小判のRS81-C50。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

良い天気でした
 
 
秋晴れ、っていうんですか。
この時期特有の風もなく気持ちのいいお天気。
このまま持ってくれるといいんだけどね。
天気も、脚も。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

終盤曇りに
 
 
これもう終盤。
4時間くらい経過したときかな。
 
空も雲が出て来て若干の風が出てきた。
ちょうどこの「裏ストレート」あたりが向かい風になるもんで ただでさえ苦手な登りが非常に辛かった。
しかも両ふくらはぎが攣って それを庇っていたら膝に痛みも出てきて…。
なんとか完走だけは果たしたいのでかなり休憩を挟んでの走行となった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

補給食にどうかな
 
 
休み休みとはいえ大量にエネルギーを消費する。
スポーツ系補給食もいいけど 甘いもの食べたくなる?と思ってチョコホイップ買ってみた。
悪くないね、うん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

足がひどい
 
 
どっちか忘れたけど3時間くらいでふくらはぎが攣ってしまった。
それを庇っていたら膝も痛くなって…。
5〜6回ピットストップして走る計画だったけど 序盤で崩れて そのあとはただひたすら耐えるだけのエンデューロ。
でも、DNF(途中棄権、リタイヤ)だけはしたくない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

疲労困憊の図
 
 
2〜3周走っては休憩、1周のラップタイムもものすごく遅くなっていく。
この時ばかりは椅子と座布団が至高の休息になった。
 
結局かなり休憩を挟みつつもちょくちょくコースインし、少しづつ周回を重ねた。
7時間終了合図のチェッカーフラッグを受ける寸前にコースインし ギリギリまで周回する作戦で時間調整。
瀕死寸前の脚力で1周できるギリギリの時間にコースインし ヘロヘロになりながらも走行していると
コース終盤で集団落車が起きていた。
発生後すぐにさしかかったので安全に減速し 路肩に自転車を停め、後続車両の誘導とケガ人の介抱。
素通りするには気がひけるし、どうみても現場対応スタッフが足りてない。
コース復帰した選手もいたけど7〜8人は救急車で運ばれていたかな…。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

感動のゴールシーン
 
 
ケガ人介抱・救急車へ収容などをしていたら最後尾になってしまった。
一緒に現場対応してくれた一般選手と、なんとゲストライダーの新城幸也選手とゴールラインへ一緒に走行させていただいた。
 
(さらに後方にはブリッツェンやブラーゼンのゲスト選手たちが…なんでそんなに離れてるの???)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ゴールラインでグータッチ
 
右の方は救急経験があったのかな。
テキパキと周りの人に指示要請を出して 重傷者から順に救急車へ移していった。
夕方の寒さと怪我の衝撃で震え?痙攣?の起きてたケガ人の介抱は 新城幸也選手がずっと励ましながら対応。
「一緒にゴールしましょう」と嬉しいお誘いを受け、3人でゴールラインを通過。
この時はMERIDA リアクトで走ってればよかった…って思ったわけで。
 
私? 欲が出てグータッチしてもらいましたよ。
これで心置きなく引退できますわ…僕が。
 
右側の方はゴール後に一緒に写真撮ってたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後遅すぎ…
 
 

………………………………………………

【本日の仕様】

Cannondale CAAD8

フロントギア     FC-6750   52-34T

リアギア     11s  CS-6800   11-23T

ホイール     WH-RS81-C50(23C)
......................................................

【本日の成果】

総走行時間    5時間00分(2時間近くも休憩していたのか…)

総走行距離    127.76km(一応は100km超えてたみたい)

平均速度    25.47km/h(意外ッ!)

最高速度    56.70km/h(怖い)

獲得標高    993m

......................................................

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周回は27周回でした

 

 

積算走行距離わからなくなった…

 

怪我された方、大丈夫だったかな。

 

 

 

 

 

 

2018/11/23   記