朝の通勤時、ミニを運転していると右へ左へとゆるやかに振れてしまう。
まるで飲酒運転でもしているかのよう。
(あー…ついにサブフレーム系逝ったか、それとも足回りブッシュ交換時期か)
そんなワクワクした気分で出勤。
帰る頃はそんなことすっかり忘れてた…
帰り、小雨が降っている、路面状況はウェット。
いつもの鬼怒川大橋手前の大きなカーブを気持ちよーくトレースしてたらフワフワ〜っと旋回してく…
『Uncontrollable! アンコントラーブル!』
なんかオカシイわ、これ。
なんでカウンター当ててるのさ。
脱輪する?
足もげる??
既のところでスピンは回避したけど後続車が危険を察知したのか離れて行く。
安全な速度まで減速し、少し先の退避所に車を停め 一通り目視点検したら左後輪がパンクしてた…
「久々だね」
もう夜も遅いし雨も降ってるし工具も全部職場に置きっ放しだから、
スペアに交換も出来ないしでそのまま帰宅することにした。
翌朝。
出勤前にスペアタイヤに交換しておこうかと。
外した後輪みたらすでに空気圧ゼロ、ビードも落ちてた。
どうりで帰宅するちょっと手前あたりからキュンキュン言ってたわけだ。
側面からはスチールベルトの一部が脱腸してるし(手袋のところね)…。
かろうじてフェイス面のビードは落ちてなかったけど両方落ちてたらホイールガリガリになってアウトだったかな。
タイヤは(まだ早いけど)冬タイヤに交換してとりあえずOKってことで。
すでに生産終了してる希少サイズ・パターンのこのタイヤ(ブリヂストン プレイズPZ-1 175/50VR13)。
予備のストックもまだあるけど いつ交換しようかね。
さぁて!
面白くなってきやがったぞっと。