自転車のホイール。
リムまで黒いホイールってある程度限られてくると思うの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒い
 
 
キャリパーブレーキの場合、ブレーキシューの当たるリム部はたいてい銀色してるはず。
(カーボンホイールやディスクブレーキホイールは除く)
 
ところが今回リムまで黒いホイールを入手してみたのでちょっといじってみようと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ほらね、黒いの
 
 
 
確かにリムまで黒い。
塗装なのかな。
ブレーキシューが当たるのでそのうち銀色になっちゃうかな。
 
まちがってもマッキーサインペンなんかで塗っちゃダメ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

25C太い
 
 
タイヤは25Cと最近の流れを汲んでるのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

リアハブ
 
 
スポークは断面の平たいものだった。
フリーのラチェット音は中くらいの音。
そんなことよりハブ軸がゴリゴリしすぎてる。
タイヤを見ると確かに新車外しらしいけど こんな状態で乗り出しなのかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

フリーはシマノ10速
 
 
フリーボディはシマノ11速非対応。残念。
フリーを変えるか、10速車につけるか、加工スプロケットを使うか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

秘密基地っぽい
 
 
ゴリゴリのハブは速攻でバラしてグリスアップ。
玉当たり調整をやってそこそこスルスルと回るようになった。
 
 
さて、どの自転車につけましょうか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2018/12/10   記