そろそろ雪が降ってもおはしくない時期になりましたね。
自家用車(ムーミン)のタイヤ交換をしましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの光景
 
 
マイカーのミニは先日不意のパンクに見舞われてしまい、すでに冬用タイヤに交換済み。
その流れで軽自動車も交換してしまいましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

あると便利シリーズ①
 
 
フロアジャッキ。
たいていの乗用車には車載されているはずの純正ジャッキでもいいけれど、台数と作業効率をあげるにはこの手の工具があると非常に便利。
軽量アルミでできたフロアジャッキは かれこれ10年近く使ってるんじゃないかな。
それなりに大きいけれどミニのトランクに収まるので 出先でのトラブル対処にあると便利。
これまでも自分のクルマだけでなく 他人のパンク修理(タイヤ交換)や縁石乗り上げの救出に大活躍してる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あると便利シリーズ②
 
 
エアーツール。
コンプレッサーがないと始まらないけど。
インパクトレンチと空気入れがあれば物置にしまっておいても空気圧の調整はできるし、ちょっとしたチカラの必要なシーンでもエアーツールを使えばかなり楽に作業できる。
何にもなくても半年に1度くらいは空気圧チェックをしましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ヨコハマ
 
スタッドレスはヨコハマアイスガードをチョイス。
安さと性能を兼ね揃えた日本ブランド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

バリ溝
 
 
昨年新品で購入しただけあってまだトレッド面の模様が残ってる。

 

小石が挟まってるけど 小さいのはそのままでも問題ないかな。

あまりにも大きいものや明らかに釘などが刺さっている場合は除去なり場合によってはパンク修理が必要。

小石は除去してもまたすぐに挟まってくるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業完了
 
 
 
そんなわけでサクッと作業を済ませたら定位置まで納車に向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2018/12/12   記