昨年に引き続き、年末恒例?のサイクリングに行ってきましたよ。
結果として誕生日ライドになったんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モザイクかける?
 
 
 
元々は年末年始休暇のどれかをつかって輪行でサイクリング行こうか、と会社の上司と話していたのがきっかけ。
しかしなかなか時間が取れず、半日で近場なら…ということでこの日この距離に決定した。
 
宇都宮から益子まで。
単純距離で往復60kmほど。
のんびりペースでまったりサイクリングにはちょうどいいかな、って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

しぇいくだうん
 
昨夜完成したばかりの新しいお友達「CAAD12」
ポジションの微調整の感触を確かめるため本日デビュー。
ほとんど変更することはなかったけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

テクノ大橋
 
今日のライドは3名の人生の先輩たちとご一緒。
なにやらすごそうなウェアの方がいますが…。
 
仕事で乗る以外では実に1ヶ月ぶりのサイクリング。
ちゃんとついていけるか不安…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

緑率高い
 
 
同じく本日シェイクダウンは緑のホイール「SPINERGY XAERO LITE PBO」。
一際目立つ緑のスポークは塗ったのではなく カラースポーク。
「ステンレススポークに比べ、1/2の重量、28倍の強度、25%高い衝撃吸収性を誇るPBO(ザイロン)スポークを採用」らしいです。
これのおかげなのか新しいフレームだからなのか、路面の細かい凹凸の衝撃は少なく感じましたよ。
タイヤは23Cのままだからそのうち25Cへ変更しましょうかね。
 
ビンディングペダルはDIXNA(ディズナ)というところのアルミペダル、対応ビンディングはLOOK KEO。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

益子町の自転車屋さん
 
 
お友達の紹介で益子町にあるエビコーサイクルさんへ寄り道。
この日はショップライドがあったようでお店の前には多数のロードバイク、店内はお客さんでいっぱいだった。
看板の上のオブジェがかわいいね。
銀輪部分がフィンになっていて風車のようにくるくる回ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

城内坂
 
 
益子町のメインストリート、城内坂(じょうないざか)。
益子町の中央部にある緩やかなこの坂の両側には多数の陶器販売店や喫茶店が並ぶ。
まだ10時前なのでひともまばら。
 
 
よく見るとわかるけどここの舗装は少し表面が荒い。
先述のスピナジーのPBOスポークがうまく衝撃を吸収しているのかだいぶ振動が抑えられている印象だった。
アルミフレーム最高峰のCAAD12のおかげかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

たぬき
 
益子焼窯元共販センターといえばこの巨大たぬき。
写真撮影ポイントですね。
 
そういえばなぜタヌキの焼き物?とちょっと調べて見ると…
タヌキは「他を抜く」と洒落て商売繁盛の縁起物になってるんだそうだ。
狸の置物といえば信楽焼(しがらくやき)が有名どころで 信楽町観光協会にタヌキの置物「八相縁起」の豆知識が掲載されていた。
昭和26年、昭和天皇信楽行幸の際に沿道に並べてあったタヌキの置物が報道され全国的に有名になったんだとか。
せっかくなので「八相」についても引用記述しておく。
 
 
【八相縁起】

1)笑顔…お互いに愛想よく

2)笠…思いがけない災難を避けるため、普段から準備

3)大きな目…周囲を見渡し、気を配り正しい判断ができるように

4)徳利…人徳を身につけよう

5)大きなお腹…冷静さと大胆さを持ち合わせよう

6)通い帳…信用が第一です

7)金袋…金運

8)太いしっぽ…何事もしっかりした終わりを

 

 

でも服は着せようよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピッツェリア デルフィーノ
 
 
今日のお目当はスイーツではなくピッツア。
ピザじゃなく、ピッツァ。
上司おすすめのお店だそうで。
これは期待でよだれがとまらんぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ピッツェリアデルフィーノ
 
おしゃれな雰囲気のお店。
営業日や開店時間に注意です。
自転車はお店の軒先に置かせてもらいました。
 
店主さんが自作バイクラックに興味があるみたいだったけど…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

食べまくった!
 
 
ランチのピザを堪能。
4名それぞれが違う種類を注文し、みんなでつつき合う。
いろんな味が楽しめていいねぇ。
ランチセットなのでサラダとソフトドリンク(おかわり自由)がつく。
 
 
そんなピザを食べていたら突然店主が唄いだした…。
そうなの。
今日は僕の誕生日でした。
それを知ったお友達がサプライズでお店に連絡をし、画像のデザートを出していただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

その瞬間
 
 
この歳になって「ハッピーバスディ」と祝福されるのは照れるねぇ。
家族にすら祝ってもらえなかったのにね。
 
写真を撮ろうとふとiPhoneをみたら12月29日の12時29分でした。
こんなことってあるんだねぇ。
気が緩んだら涙腺も緩んで少しうるっときてしまった。
 
みんなありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ガラス坂
 
 
食後の運動ってことで。
ここは益子町の窯元つかもと跡の奥にある「ガラス坂」と呼ばれる坂。
なんでガラスなんだろうね。
 
グーグルマップさんにも載ってました。
短いけど結構急な坂道です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

帰りは向かい風
 
 
仲間のひとりがザーヒーを痛めてしまったのでペースを落とし 休憩を挟みつつ帰路へ。
この時期は山の方から吹いてくる北風が強くて参るね。
帰りはほとんど向かい風。
もちろん先頭はK氏。
坂道や向かい風大好きな変わった頼れる上司。
今日のライドの主催者で、サプライズの仕掛け人。
ほんとうれしいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルートログ
 

………………………………………………

【本日の仕様】

Cannondale CAAD12←New!

フロントギア     FC-6800   52-34T

リアギア     11s  CS-6800   12-25T

ホイール     SPINERGY XAERO LITE PBO

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    3時間34分

総走行距離    58.67km

平均速度    16.45km/h

最高速度    38.57km/h

獲得標高    377m

......................................................

 

 

 

Grazie amico!
 
 
 

 

 

2018/12/29   記