今シーズンは大晦日と元日の仕事以外は連休になった。
(この2日が休みなら驚異の11連休だったのに…)
 
連休だからとどこかへ旅行行けるほど裕福ではないのでNew自転車の調子をみるついでに職場の上司さんとサイクリングに行くことにした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モーニングドトール
 
 
年の近い上司さんからのお誘いで「サイクリング」を計画。
ライドじゃないんですよ、サイクリングです。
坂は登りません、平地のみです。
主たる目的は「ドトールでのコーヒータイム」です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

初日の出っぽい
 
 
元日はお仕事だったのでね。
3日になって初めて日の出を見た。
 
東の空が薄明るくなった頃に自宅を出発(クルマ)。
ちょっと走ったあたりでちょうど日の出タイム。
民家があって残念だけど日の出は日の出。
安全な箇所にクルマを停車させて撮影しましたよ。
 
なんでもない ただの普通の日の日の出なのに、何か得した気分になるのはなぜだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

鬼怒川サイクリングロード
 
 
 
本日のコースは事務所から柳田街道を東進し、鬼怒川サイクリングロードを南下。
常に平坦。坂は無し。
周囲にクルマもいないし、信号もない。
風切り音で会話が遮られないくらいの速度でゆっくりのんびりポタリング。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

途中でばったり
 
 
正月3が日なのにね。
途中でお友達にばったりお会いした。
こんな寒い日でもみんな走ってる。
自転車大好きなんだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

途中で引き返し
 
 
特に目的地を設けていなかったので途中でUターン、引き返した。
午後になると帰り道が向かい風になってしまうからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

じつはタイヤを交換した
 
 
ゆっくり出発のサイクリングなのに日の出頃に自宅を出たのはなぜか。
タイヤ交換そのものはたいした作業ではないけど 朝ののんびりした雰囲気の中で
モーニングコーヒーとJAZZを聴きながらタイヤ交換…してみましたよ。
 
25Cのタイヤの感触は上々。
ホイールと25Cのタイヤの相乗効果か、表面の荒い舗装路でもじつにしっかり振動が抑えられている(気がする)。
プラシーボ効果?気のせい?どちらでもいいです。
「お?いいじゃん」と思えただけ儲けものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

工事現場
 
 
行きの時に気になっていた工事現場。
鬼怒川に新しい橋脚ができるんだね。
 
そう、これは宇都宮に新しくできるLRT(Light Rail Transit)の橋なんだって。
路面電車とはちょっと違う、新しい交通手段。
出来上がったら乗ってみたいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

目的地
 
 
今日の最大の目的、「ドトールでモーニング」のため立ち寄り。
ここはガソリンスタンド内に併設されたドトールコーヒーショップ。
給油の合間に、休憩に、そしてサイクリングの途中に。
ちゃんとサイクリスト歓迎の印「バイクラック」も設置されてる。
 
こういう設備が揃ったガソリンスタンドってそうそう無いんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

小腹が空いたので
 
 
ほんのちょっとのサイクリングなんだけど。
走った時間よりも長い時間コーヒータイムをしていたかもしれない。
仕事のことは抜きにした他愛もない会話は おっさんを「少年」に戻してくれた、のかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コースログ
 
 

………………………………………………

【本日の仕様】

Cannondale CAAD12←New!

フロントギア     FC-6800   52-34T

リアギア     11s  CS-6800   12-25T

ホイール     SPINERGY XAERO LITE PBO (25C)

......................................................

【本日の成果】

総走行時間    1時間12分

総走行距離    26.90km

平均速度    22.48km/h

最高速度    32.88km/h

獲得標高    83m

......................................................

 

 

 

 

本当に走ってる時間よりもモーニングコーヒー飲んでた時間のほうが長かった(笑

 

 

 

 

2019/01/03   記