クルマのヘッドライトが点灯してない。
いわゆる「片目」状態。
いけませんねぇ。
 
普通なら電球交換で済む話ですが ここはちょっと面倒っぽい…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運転席側が
 
 
ふと事務所のガラスに写り込んだマイカーを見て気付いたわけで。
片方のヘッドライトが点灯していない。
いつからだろう…。
 
これはばっちり整備不良にあたるので早急に対応しないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

なぜか車輪外す…
 
 
 
たかが電球交換でなぜに車輪を外すのか。
 
ヘッドライトがHIDに変更されているため「バラスト(安定器)が悪いのかバーナー(発光部分)が悪いのか」を見極め、
故障箇所だけの部品買替で済めば費用もかからないかなと。
しかし複雑な配線はヘッドライト裏側だけでは収まらず タイヤハウス内に格納してあるので ちょっとした作業でもタイヤを外した方が作業性はよくなる。
良いのか悪いのか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

とりあえずコレつけておこうか
 
 
 
判定ではバーナー(発光部分)の発光不良だった。
単にバーナーだけ交換すればいいといえばいいんだけど。
 
とりあえず今夜帰る時にしっかり路面を照らしたいので画像右側の「死んだ魚の眼」ヘッドライトを再インストール。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

見ちゃいけないもの
 
 
ミニの足回りってほんと脆い。
ハイローキットの根元のナックルジョイントダストカバー、破れてる。
それにハイロー本体へねじ込む角度もおかしくないか??
折れちゃうのかな…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

交換終了
 
 
ほどなくして作業は終了。
冬の朝に作業したから寒いのなんのって。
こう言う時は雨風しのげるガレージ欲しいと切に思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お昼は焼きそば
 
 
この日のライドは取りやめてのクルマ作業。
お腹空いたので焼きそば買ってお店の前でモグモグ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2019/01/05   記