先日シェイクダウンしたCAAD12。
ホイールもみどりのスピナジーでミドリ率充実。
 
そんな12のブレーキも充実させときましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
imeZiのシュー
 
 
以前も取り付けた「imeZi」というところのブレーキシュー。
アロイ(アルミ)リム用で3種のゴムハイブリッド。
乾湿兼用と謳っているだけあって雨の日もシュッとよく効く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Amazonで1,200円程度
 
 
前にも付けていたので感触良好なのはよくわかってる(つもり)。
シマノR55-C4がほぼ同価格なので試しに使ってみて 不具合もないのでそのまま継続使用している感じ。
雨の日も少ないタイムラグでしっかり効く。
晴れの日も当然、「ねっとりと」効く感じ。
3色に分かれてるのはなにかあるのかな。
ブレーキダストも出るにはでるけどR55-C4に比べると少ない気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

取り付けは簡単ね
 
 
 
簡単だけど制動装置(ブレーキ)は命に関わる重要部品。
自信がない場合は迷わずショップさんへ持ち込んだ方がいいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

フネからシューをシュー…っと
 
 
カートリッジタイプのブレーキシューは「フネ」と呼ばれる台座から横方向へズラすことで抜き出せる。
シューを留めているイモネジを外してシューをシュー…っと横方向へ。
車体から外さなくてもできる部品だけど 当たり面調整や撮影も兼ねてるので外してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

シューには向きと左右がある
 
 
ブレーキシューには左右どちらにセットするか?と回転方向(向き)がある。
同じ品番での交換なら外す前にしっかり観察すること。
(逆向きにつけるとすっぽ抜ける恐れがあります)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

これはリア側
 
 
リアブレーキを車体後ろ側から見た。
向かって左側がL、右側がR。
黒が後方、灰色が前方ですよ。
 
 
 
 
 
リム磨耗も少ないのでしっかり効きます。
 
 
 
 

 

 

2019/01/15   記