プライベートでファットバイクを所有しています。
およそ1年前には自宅周辺でもけっこうな大雪が降りました
雪道をファットバイクで走ったらどんな感じだろう…?
 
そんなワクワクドキドキな体験ツアーをやっているところが県北 那須町にあるというので早速申し込んできたよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶景…!
 
 
ファットバイク、とはマウンテンバイクよりももっと太いタイヤ(だいたい4インチ以上?)を装着した自転車のことを言う。
26×4.0〜4.8インチという極太タイヤと屈強なフレームで構成されていて見た目のインパクトはかなりのもの。
一般的なマウンテンバイクが2.0〜2.6、セミファットバイクでも2.6〜3.4インチほどのタイヤ幅であることを考えると
4インチ(約10センチ)もあるタイヤは相当のものだと思う。
 
舗装路での走行は抵抗が大きくなるため若干走りにくいけど 悪路(特に砂地や雪道)ではタイヤが埋まることなく前に進むことができたりもする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

めざすはマウントジーンズ
 
 
今回の会場は栃木県北部の那須町にあるマウントジーンズ那須
いわゆる普通のスキー場だけど地元企業と協力してスノーサイクリングの場として提供してくれいるみたい。
そのためスキー場のゴンドラで高いところへ「自転車ごと」移動し、
スキーヤー・スノーボーダーの居ない専用エリアで優雅にスノーサイクリングが堪能できる、というもの。
(下山ももちろんゴンドラ)
ウェア・ブーツも同時にレンタルできる(後述)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ファットバイクだッ
 
 
ツアーではファットバイクのレンタルも行っている(持ち込みも可)。
ライドエクスペリエンスにて希望の日時を伝え待ち合わせ場所へ。
道具のほとんどが借りられるのでほぼ手ぶらで参加できるのがすごいところ。
手袋(必須)やフェイスマスク、サングラス・ゴーグルなど小物は持っていった方がいいです。
 
 
ツアー参加費用
バイクレンタル(ファット/MTB) 6,500円(自転車・ヘルメット持参で減算あり)
参加料金にはガイド同伴、バイクレンタル、ヘルメット、ゴンドラ往復料金、保険、消費税が含まれる。
 
駐車場(1,000円、土日祝日のみ)
ツアー貸切料金(オプション、1グループ2,000円)
ウェアレンタル料 2,000円
ブーツレンタル料 1,000円
が別途かかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ゴンドラで移動
 
 
スノーサイクリングの会場まではゴンドラで移動する。
けっこう高いところまで移動するので帰りが心配だったけど
帰りもゴンドラで降りてこれるので安心だ。
 
自転車そのものが大きいのでゴンドラへは1台・1人しか乗れない。
自転車は降りる時を考慮し後輪から乗車、前輪から降車です(係員さんがエスコートしてくれます)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ガイドさんの説明から
 
 
ゴンドラを降りるとちょっとした広場に出る。
ここで基本的な操作方法をレクチャーしてもらう。
手始めにちょっとした坂道をのぼって見晴らしのいい展望台へ。
そのあとは画像奥の方にある作業道路?をひたすら走る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

およそ圧雪
 
 
たぶん専用の車両でやってくれてるであろう圧雪路。
ところどころタイヤが沈み込むけど 太いタイヤならガンガン進める。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

坂道上り坂
 
 
画像では伝わりにくいけどここ結構な上り坂。
右奥にリフト小屋が見えるね?
そこまで登るの。
メンバーの中でそこまで上りきったのは一人だけ。
さすがクライマーくんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

絶景…!
 
 
この日のお天気は文句の付け所のないくらいの快晴。
しかも気温も氷点下まで行かず 風もない。
ここがスキー場だと言うことを忘れてしまうくらいのポカポカ陽気。
暖かいウェアを借りて走って来たら軽く汗ばんで暑いくらいだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
天然カップホルダー
 
 
ちょっと座って休憩していたらツアーガイドさんがコーヒーを淹れてくれた。
え?もしかしてツアー中ずっとお湯を背負っていたんですか!?
 
絶好の景色の中、淹れたてコーヒーの香りがまた素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おしゃれなカップ
 
独特な模様のこのカップ。
天然素材で出来てるらしいですよ。
 
暖かいコーヒーを飲んでるとどこからともなくオカリナの音が…。
なんとたまたま近くを通りかかったスキーヤー?さんが自前のオカリナを演奏してくれたの。
そのすんだ音色がまたよろしい!
 
個人的に気になったのは その人が履いていた板が「スキーなのかボードなのかよくわからない」ものだったってこと。
板は1枚なんだけどスキーと同じビンディングが並列でついてた。
正面向いて進むスノーボードみたいなもんなのかな。
 
そういやスキーなんて、何十年もやってないね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

恒例の
 
 
持ち上げてみましたよ。
ウェアはボード用?のレンタル品です。
サイズも豊富、色も豊富。
わたくしが選んだのはもちろん緑色。
 
もちろんこの後腰が痛くなりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
天空ライド
 
 
 
ちょっとした長いくだり坂をシャーっと走り抜ける。
眼下に広がる景色が すぐそこにあるみたい。
雪山サイクリング、というより「天空ライド」って感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミニコースタイムアタック
 
 
ひととおり遊んだ後はゴンドラ乗り場の広場で赤いミニパイロンを使ったコースを作り、ひとりづつタイム計測。
これが一番面白かったかな。
何度も走ってるうちに暑くなって上着脱ぎ捨てたら全身緑色になってた。
写真提供:ライドエクスペリエンス(インスタグラム)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしじゃありません
 
 
下界に降りてみるとそこには同じオーラを纏ったボーダーさんが。
そうか、僕はこういう風にみられてるのか…。
 
スキーやりたいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そり遊び
 
 
ロッジの裏手にはキッズパークがあり そこでそり遊びができるんだって!
そりゃもうやるしかないよね!
 
入場券?を買いに「4枚ください」って言ったら
『大人2名子供2名ですか?』だって。
 
失礼だなぁ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

そりゃ子供だ
 
 
とかいいつつ子供みたいにはしゃいで何度もそりすべり。
遊びってのはシンプルな方が盛り上がるのかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

腹減った
 
 
 
帰りはこれまた那須にある「産直食堂」で夕食を。
以前夏ころ来たことあるんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つけ麺です
 
 
 
けっこうな量ありました…。
おなかいっぱいで帰りも運転しないもんで、車の中 眠くなっちゃうよね。
(寝ないで頑張りました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

みんなありがとう
 
 
冬しかできない貴重な体験!
しかも絶好のポカポカ陽気。
 
お近くの方は、ぜひ!
 
協力:
ファットバイクレンタル:ライドエクスペリエンス(予約サイト)
ライドエクスペリエンス:公式インスタグラム
スキーウェアレンタル:マウントジーンズ那須公式HP
インスタグラム:みどりいろはじめました
 
 
 
またやりたいね。
 
 

 

2019/01/28   記