年2回の恒例行事、「もてぎエンデューロ」へ向けたセッティング変更を洗車を行います。
 
たしか去年の春は食中毒で入院していたので出場できなかった「春のもてぎ」。
今年は大丈夫でしょうね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水洗いですよ
 
 
 
洗車、といってもフレームはただの水洗いです。
駆動系(チェーンとかクランクとかスプロケットとか)はディグリーザーで洗浄します。
あとはシャっと水で洗い流すだけ。
(余程汚れている箇所は追加で洗います)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

別のホイールも
 
サドルの位置とか微妙な調整と 別のホイールも準備。
車輪はスペアとして持ち込みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

カンペ
 
 
各クラスごとのスタート時間とゴール時間をメモした紙をトップチューブに貼ります。
スタート・ゴール時間の前後はピットインができなくなってしまうため。
1周逃すと非力な僕の脚がさらに悲惨なことになってしまう。
ある程度タイミングを見計らいつつ調整して走行します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

汚れじゃなくて水滴
 
 
よく弾いてくれてますね。
普段から拭き掃除しておけば洗車も水でサッと流す程度で綺麗になりますってば。
チェーンもオイルが黒くなる前に、こまめに洗浄・注油します。
走行距離とか日数とかじゃなくて。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

スプロケも
 
チェーンもスプロケも、綺麗でキラキラしてる方が気持ちいいでしょ?
 
 
 
 
 
 
晴れるといいな。
 
 
 
 
 

 

 

2019/04/26   記