昨年は食中毒で入院して出場できなかった「もてぎエンデューロ 春」。
今年はちゃんとエントリーして出場してきましたよ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半分仕事、半分本気
 
 
ツインリンクもてぎってすぐ近くにあるのにね。
なかなかサーキットを走る機会はないもので。
 
通常車が走るところを自転車で走れる機会は滅多にないと思うの。
信号もクルマも走ってない、比較的自由に(ルールを守った上で)走れるので毎回エントリーしてる。
今年も募集開始早々にエントリーしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

もてぎの朝は早い
 
 
早朝4時。
雨。
 
 
そう、前の日の晩から雨が降り続く…。
サーキットの路面も濡れてるんだろうなぁ。
自分が走ることよりも仕事で同伴する子供達が転倒や事故などなければいいけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今回のバイクはリアクトさん
 
 
秋に比べて春は明るくなるのが早いね。
気温低め、路面ウェット。
競技開始直後はこのままだろうか。
昼くらいには乾くかな。
 
今回の車両はMERIDA リアクトD/A

ホイールはRS81-C50。

みどりテイストが少ない…って言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事デス
 
 
エンデューロスタート前にお仕事します。
こちら小学生(高学年、4年生〜6年生)を対象としたレース。
4.8kmのコースを1周します。
路面まだ濡れてるね。
みんながんばれ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お友達たち
 
 
さて、子供達のレースが無事終了したところで僕たちの番。
お友達は4時間、僕は7時間にエントリー。
本来は7時間組が4〜5分ほど早く出走するんだけど、写真撮ったりお話ししたりするので4時間組の最後尾にきちゃった。
いつものショップさんの仲間たち、
クリートハマらないひと、
そしてさっきまでキッズレースに出場していた生徒さん(とその親御さん)。
みんな笑顔だあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

オンボードカム
 
出走直後。
前の日の晩からの雨の影響が路面に。
序盤はコースの状態を見ながら、ゆっくり走りますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

休憩!
 
 
いつも通り数周で休憩挟むこの僕にうまそうな誘惑が…。
4時間組のお友達が牛串食べるっていうので一緒に休憩。
30分以上もまったりしちゃった。
肉もカレーパンもどっちもうまいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ショップ出店
 
休憩中にサクッと出店ブース見て回った。
走行中はほとんど来られないし、ゴール後はすでに撤収してるからなかなか見れなかった。
今回はゆっくり、全店舗まわりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お友達ゴール
 
 
4時間組のお友達をゴールタイミングに合わせてエスコート。
いいタイミングでゴールラインを通過したのでもう1周できた。
こうやって並んでおしゃべりしながら走れるからもてぎエンデューロ好きです。
(このあと僕はピットインを見送って周回を重ねました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ホイール借りた
 
 
7時間終盤、腰も脚もボロボロになってから 先にゴールした4時間組のお友達からホイール借りました。
デュラエース、カーボン、ディープリム、チューブラー、そして11-28T。
 
そう、この日の僕のRS81-C50には11-23Tっていうとんがりコーンみたいなスプロケが付いたままだった。
細かいギア調整ができる反面、25T、28Tが無いので登りがシンドイ…。
そんな話ししてたらお友達が貸してくれました。
 
チューブラータイヤって初めて使ったけど…なんか、こう、走りやすいのね?
直線もカーブも。
ホイールのせい?タイヤのせい?
このホイールのおかげで終盤がものすごく楽に成りました。
 
欲しくなっちゃうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トゲトゲ
 

………………………………………………

【本日の仕様】

MERIDA 2015 REACTO D/A

フロントギア     FC-R9000    53-36T(インナーのみ楕円)

リアギア     11s  CS-6800   11-23T

ホイール     WH-RS81-C50(23C)
......................................................

【本日の成果】

総走行時間    4時間42分(7時間にエントリーしてるのに??)

総走行距離    122.37km(26周 4.8km×26=124.8km??)

平均速度    26.02km/h

最高速度    59.69km/h

獲得標高    894m

......................................................

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残酷なまでの結果を晒す…

 

09:55 18.9km Lap4 序盤は抑えてたんですよ

10:29 33.0km Lap7 牛串食べてて30分以上休憩

11:28 46.9km Lap10

12:25 61.3km Lap13 寝転がって写真撮ったりお話ししたり

13:41 75.2km Lap16 腰が痛くて…

14:13 84.4km Lap18 休憩が2周おきになる、D/Aホイール借りる

14:45 93.9km Lap20 終盤で疲れてるけど裏ストレートの登りが楽に感じた

15:23 103.2km Lap22 最後のピットストップで調整

Fin  122.37km Lap26 最後は調整しながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴール後
 
 
ゴール後、本日MCで会場入りしていたMIHO氏と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

お友達と
 
 
けっこうみんなガチで走ってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

水が…?
 
 
 
今日は仕事でもてぎへ来ているので会社(チーム)のクルマです。
ハイエース。
エンデューロ終わってクルマにもどったら運転席下が水で濡れてた。
なんだろうね??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

道の駅もてぎでスイーツ
 
 
帰りは道の駅もてぎにある「バウム工房 ゆずの木」で人気のバウムクーヘンを。
初めて食べたけどおいしいね〜。
今度は自転車自走で来ようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

みんなありがと〜
 
 
青い服の人は4時間で僕と(ほぼ)同じ周回数でした。
すごいな〜。
 
 
 

 

 

2019/04/27   記