新しいお友達が来て出番がなくなってしまったCAAD8なんですが、
やっと活用方法の目処がついてきたので早速作業に入ることにしましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秘密の場所その②
 
 
単に同じ様なロードバイク複数台持っていても持て余してしまうから。
どうせなら乗り味の違うものにしてみたいと思っていた。
ロードフレームだからマウンテンのような乗り方はできないけど、
フラットバーをつけて街乗りチョイ乗り仕様にしてみようか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

まずはメンテ台へ
 
 
捨てずにとっておけば何かに使える。
そんなパーツって自転車だけでなくクルマも同じなんだよね…。
クルマよりは体積取らないから保管に困ることは少ないけれど。
 
今回フレーム以外で使いまわせるのはクランク(BBも)、シートポスト、FDくらいかな?
フロントディレーラーはFD-R8000のバンド式。
買い直しもR7000系へのダウングレードもなんだかちょっと…ということでキープ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

11速用部品
 
 
・SL-RS700…フラットバー用シフトレバーで11速対応のもの、ちょっと珍しい?
・BL-R780…いっしょについてきたブレーキレバー、キャリパー・カンチ両対応
・BR-5800…捨てずに保管していた11速コンポ旧105のもの、性能と価格のバランスを
・RD-5800-SS…どうせならGSがよかったかな
 
 
11速のパーツ(主にホイール)を有効活用するため、フラットバーでも11速仕様で仕上げるのがいいのかな、と。
10速でも9速でもいいんだけどその分ホイールやチェーンもストック増えちゃうし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

そんなわけで出来上がり
 
 
乗ってみて思ったけど、タイヤ細っそ!
クロスバイクよりはよく進むと思うけど、段差とか路面状況とか注意して走らないと…?
 
ポジションはもう少し緩めの方がいいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

クランク、FD
 
 
クランクはFC-6750-175プラクシスワークスの52Tを組み合わせたものをそのまま。
フロントディレーラーはアルテグラのFD-R8000を。
ペダルはとりあえずのフラペ。
 
フラットバーならフロントシングルでもいいかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

リア
 
 
リアディレーラーはイチマルゴのRD-5800を。
スプロケはとりあえずのCS-5800-12-25T。
11速対応のMTB用ディレーラーならもっと大きいスプロケでフロントシングル化もできたかもね。
そのうちね、そのうち…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ブレーキ
 
ブレーキはBR-5800を。
デュアルピボットで一番安価なものを。
「ロードは最低でもイチマルゴを」なんて、よく言われるけど あながち間違いでもないと思うの。
 
あと赤色反射板もね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

サドル
 
サドルはキャノンデールロゴの入っている黒いのを。
手持ちのMTBから拝借したので 代わりのものをどこからか調達しないと。
シートポストは安価だけどカーボンのものを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ハンドル周り
 
 
・SL-RS700…フラットバー用シフトレバーで11速対応
ラピッドファイアーでシマノ製11速対応はこれ一択しかないらしい。本当?
 
・BL-R780…いっしょについてきたブレーキレバー、キャリパー・カンチ両対応
ブレーキレバーは それこそたくさんあるでしょうね。
シフター購入時に一緒についてきたので特にこだわりはありません。
 
・ハンドルバー
これもシフターにくっついてきたもの。カーボン製。どうなの?
 
・ステム
自宅で眠っていた角度調整が効くもの。
アップライトな姿勢で乗りたいじゃないですか、街乗りは。
ハンドルバーのクランプ径に合わせて見繕いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2台ともみどり
 
 
秘密の倉庫に並べて撮ってみた。
やっぱりこの色好き。
明るい緑色。
あとでMTBも並べちゃおう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

通勤用
 
 
通勤用にカスクヘルメットも買いました。
「被ってますアピール」にはなるかな?
頭大きい僕でもなんとか入りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

飲も飲む
 
 
 
作業も終えて、まったりしていたら会社の歓迎会の時間になっちゃいました。
そういえば幹事だったのを忘れてた。
ダブル幹事なんだけど、相方が誕生日控えてるもんだから 「幹事にバレない様にサプライズを用意する」っていう
おおよそ僕にはハードルの高いミッションも組み込まれていました。
 
全員とはお話しできなかったけど 楽しんでもらえたかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2軒目
 
 
そうこうしてる間に時間切れ。
飲み足りない世代の2人で2軒目へレッツゴー、です。
 
そのまま夜のともしびの街へ…。
 
 
 
オツカレサマー
 
 
 

 

 

2019/05/23   記