昨日完成したばかりのCAAD8フラットバーですが、
どうもリア変速の調子が悪い。
ポン付けで走れるのはいいけど じっくり見てみると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベアリング付きさん
 
 
プーリー…リア変速器に付いている滑車のこと。
上下に2つほどついていて、上のプーリーをガイドプーリー、
下のプーリーをテンションプーリーという。
 
グレード、モデルによって若干の違いはあるけれど 基本構造はほぼ同じ。
消耗品で意外と見落とされがちな箇所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いつもの作業場その①
 
 
サクッとやっつけちゃいましょう。
試し乗りの時にやや違和感を感じた変速反応。
メンテ台に載せてじっくり観察…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

どうやら原因はこの辺の様で
 
 
ハンガーは曲がってないんですよ。
たすき掛けの範囲になると反応鈍くなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

オマエも角が丸くなったもんだな
 
 
原因(のひとつ)はここの様です。
RDのテンションプーリーの「山」が削れて引っ掛かりが弱くなってた。
このため変速後にコマ飛びしたり 異音がしたりしていたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

交換品
 
 
さて、交換品を手配するまでとりあえずのその場しのぎをしておきましょうか。
手持ちのお道具箱を漁ってみるとデュラエースのプーリーが余ってました。
仕様品だけど さっきの丸くなってるやつよりはマシでしょう?
軸もベアリング内臓ですし(5800のベアリングはブッシュです)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ついでにペダルも
 
 
そうそう。
とりあえずの黒ペダルも交換しておきましょうか。
上の段の踏み面のおおきい緑のフラットペダル。
ビンディングにするほどのものではないと思う。
 
 
 
 
 
変速反応良くなりましたよ!
 
 
 

 

 

2019/05/24   記