第2の余生を過ごしているCAAD8のホイールを黒いやつに交換してみましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

黒いホイール
 
 
ホイールを別なものに。
此れと言ってこだわりはないんだけど。
ふと目にとまったこのホイールのリムが気になってしまったわけで…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
アルミなのに黒い…?
 
 
アルミのクリンチャー、リムブレーキホイールなのにね。
黒いの。
珍しい?
使用していくうちにアルミ地が出てきちゃう?
 
でも重い…。
タイヤも新車外しなのでこのままでいいや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

フリーはシマノ10速

 

 

 

おっと、フリーはシマノ10速用だ。
これじゃ11速スプロケ付けられないじゃないか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これな〜んだ
 
 
そこでこの子。
ちょっとイタヅラしてあるやつ…。
ロースプロケの裏側が削ってある。
これなら10速フリーでも使える?
(自己責任)
 
サイズは11-32T、乙女ギア。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

できた
 
 
できた、といえばできたんだけど。
前にもやったことある組み合わせ。
フロント52T、リア32T、RDはSSのこの組み合わせだとゲージの先端が当たってしまう。
RDをGSゲージに替えるかチェーン少し伸ばすか…
(32Tコグとガイドプーリーは当たってません)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

スポークに当たるかどうか
 
 
10速フリーのホイールに加工スプロケ付けて無理やり11速化するとそれなりに注意が必要。
リアローギアに入れた際にディレーラーのゲージがスポークに干渉しないかどうかをチェック。
これが当たるようだとダメなわけで。
 
11速フリー付きのハブでホイール組み直しが出来る人には無縁のお話でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ほい、できあがり
 
 
リムまで黒いホイールでシュッとした?
カーボンボイール買うお金ありませんし。
組み上げのまえにハブをグリスアップしアタリ調整してから取り付け。
意外と周りのいいホイールでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまには乗ってあげないと。
 
 

 

 

2019/06/17   記