【知っておいて欲しいこと】 | シークレット歌劇團0931 ~秘密の夜会へようこそ~

シークレット歌劇團0931 ~秘密の夜会へようこそ~

ここは札幌で異質な人気を博している異質な歌劇団体
『シークレット歌劇團0931』が運営するブログです。
キモ美しく容赦ない世界を共有しませんか。
http://fan.pia.jp/0931/
公式ファンクラブ「平民友の会」入会受付中!
公式ホームページ
↓↓↓
kizoku0931.com

ごきげんよう。

常々言っていることなのだが
改めて伝えたいことがある。


我々は今年活動22年。

ずっと自転車操業の
活動状態である事は知っての通り。

規模が大きくなればなるほど
それにともない経費も
莫大に膨れ上がる。
期待や要望に応えたいが
何をするにもコストがかかる。


タダではない!

「続ける」事自体が、
「痛みもともなう」。


しかし、平民の支え
平民の思いを頂き
喜びも多いからこそ
続けていられるのだ。
舞台上も
舞台の外でも
息、絶え絶え




そんな中
道新ホール閉鎖にともない
2024年度の公演場所は
旧四季劇場、
あの東一丁目劇場だ。
来てくれる平民を
もれなく収容できる座席があり
劇場の空き状況も照らし合わせ
絞っていくとここ一択であった。



ここも実は来年春に閉鎖。
消えゆく劇場にご縁頂き
舞台公演を行う。はずだった。

しかし

閉鎖を前にした劇場は
老朽化も激しい。
空調の調子も悪く
壊れてしまっても
修理修繕の予定はないらしい。
困るようなら自分たちで
直してもいいですよ?
ということだ。

き、厳しい。

また「劇場」とはいえ
東一丁目劇場は
客席と舞台がある以外は
からっぽの箱の状態。


全ての照明音響機材、舞台資材、
あらゆるものを持ち込み
セッティングしなくてはならず
道新ホールとは全く違うのだ。

もちろん団員が使う
楽屋の化粧前鏡すらない。
全てを用意して持ち込むことに


さあ大変

爆裂に経費がかかる事が
後々判明し、
これは無理かもしれないぞ、
大赤字の恐れが出て来たぞ、
12月はすでに
他の劇場の空きもないが、
赤字公演は実施すべきでは
ないのは一目瞭然。
最悪
公演できないかもしれないぞ
となったのは今年1月。


そこからテクニカルスタッフや
長崎マネ、主宰の愛海氏が集まり様々な話し合いを重ねた。




見積もりを出し合い

実施が物理的に可能かどうか

話し合いを重ねてきた。


貴族のために

みんなで頭を

抱えてくれた。

感謝しかない。

泣けてくる。


結果、多くのことを

圧縮して我慢して最低限の

可能ラインを導き出し

我々は12月東一丁目劇場で

公演を実施することにした。



この時点でギリギリなのだ。

今や助成金もなにもない。

照明装置も音響装置も舞台美術も

ギリギリの予算である。

しかもその算段は

昨年12月に買っていただいた

チケットが売れたらば、だ。

ギリギリ実施できる。


その中に

団員の相応のギャラを

入れる事が難しかった。

しかしながら

シークレット歌劇團0931は

ボランティア団体ではない。

資金を作り、関わった者に

ギャラを支払って成り立つ。

全員がプロだからだ。

ボランティアではない。

払えないなら実施は無理!


団員のギャラは

昨年劇場に来てくれた

平民があともう1人

連れて来てくれたらば

なんとか確保できる。


ちゃんとしたカツラも作れる。

衣装を大劇場レベルにできる。

オリジナル楽曲も作れる。

当然ながら演出も変わる。


そんな中、

YouTube配信もなんとか

収益化できるようになり

今は微々たる収入ではあるが



資金や団員のギャラが出せるようにと本当にコツコツと

配信させてもらっている。



貴族は貴族でも

中小貴族

いろんな工夫をして

活動を続けている。



LIVE配信では

スパチャによる参加を

設定して

稼働してくれる団員たちに

少しでも還元できるよう、

また配信番組に於いては

編集作業などに関わるスタッフに

ギャラが払えるよう頑張っている


そんな中

スパチャ参加以外の人を

無視しないで欲しいという

要望も頂き心が痛む。


多くの方に反応いただき

喜ばしい反面、

限られた時間で全員のコメントを拾うことも難しい。

運営と団員で話し合った結果

低いハードルの

条件を設定することで

それを理解してくれた平民へ

お返しする形で対応してゆく

ということにしたのだ。


我々は差をつけるぞ。

これは公演の際にも

口酸っぱく言っている。

最前列の寿席や

Z席などの

高いチケットを無理して

頑張って手に入れた平民を

まずは優遇させてもらうと。

A席はオーディエンス、

放置席だからな、と。


公言している


なのでLIVE配信も

スパチャ参加以外は

オーディエンスであることを

踏まえて楽しんで欲しい。

楽しめるよう

がんばるから



スパチャも100円からだ。

スタバのコーヒー代より安いぞ!

やり取り希望者はスタバのコーヒー代以下のスパチャをお願いする所存


その代わり

配信する団員は一生懸命

コメントを返す。

愛とユーモアを平民に

振りまくぞ。

何か悩んでいる平民へ

一緒に考えて寄り添うぞ。




ちなみに団員もスタッフもコメントは全部目を通している


ありがたい。

寄せてくれるコメントは

まことに有り難い。



有り難いの反対は

あたりまえ。


そう、

我々はそんなアクションを

当たり前とは

思っていない

有り難いことと

感謝している


これからも

自転車操業の

シークレット歌劇團0931を

宜しくお願いしたい。


我々は身を粉にして

平民が湧き立つような

舞台、イベント、

ラジオ、配信、

パフォーマンスを


無邪気に

やっていく所存











2024年度が

始まろうとしている。



公式ファンクラブ

🌹平民友の会🌹会員募集中!


今入会すると

2024年度の限定Tシャツ

申し込みに間に合うぞ。


会員特典

団員ブログ今月は


あの「あいざわ」!