断酒120日目 師の目 | おしりおん ~oshilion~

おしりおん ~oshilion~

猫だか大福だかと、なんか珍獣たち


ニワシの幼虫として修業を始めて
もうすぐ三分の一年になるだか。

ちょこちょこと樹木の剪定やらも
任されるようになっておる。

キレイに切るのは丁寧にやれぱ
なんとかなるんだすけど…
いかんせんスピードが足りぬ…

師匠
枝を切るスピードは変わらないけど、
俺とuw君に違いがあるとすれば…
「目」が違うってとこかな。

師匠の目は次に切るべき枝が
一目でわかる「ニワシ」の目らしいだす。

要するに師匠にはその木の「あるべき姿」が
見えており、その形に合わせて切っておると。

師匠
数年先の姿を見てる時もあるかな。

み…未来視だすか…

師匠
でも、その木にとって一番良い姿ってのは
俺にもまったく見えないんだけどね。
仕事で作ってるのは人間に都合の良い姿だよ。


こないだの公園では不審者が隠れられぬよう、
低木をさらにスッカスカの超低木にしたっけ。

あれ、元不審者(飲酒徘徊)の吾輩に言わせれぱ、
なかなか効果的だと思うだす…

ちと屈めば隠れ酒や休憩(泥酔)できた場所が
スッカスカの見通しヨーシになっとった。

ちなみに上の画はビフォーだす。

アフターは日替わりでしか載せられん級の
無残な姿だっただからー。


交通や送電線に影響せんようにと
こないだ棒状態に切ったイチョウ〜

付近の住民の方
あのさぁ、落ち葉の掃除が大変だから
もう根元から切っちゃってくれよ。

………