講師紹介 | 【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

【堺市東区北野田・大阪狭山市】コーチング+即興×アドリブ×コードで遊ぶピアノおとのわ音楽教室

大阪府堺市東区 北野田で開講しています AI時代に負けない生きる力を育てる!コーチングアプローチ♪即興×作曲×コードも教えるピアノとボーカル教室『おとのわ音楽教室』 のブログです。

おとのわ音楽教室は、
講師5名体制です。


私、上田えみのプロフィールはこちら



第二教室きらめきスタジオを
サポートしてくださっている
講師陣を紹介します!

えりな先生 火・土曜日 担当】

キッズボーカルコース

大人のボイトレ・ボーカルコース


​音楽専門学校を卒業後シンガーソングライターとして活動を始める。

一児の母でもあり、自身の子育ての経験から書かれた楽曲も多く、日常の中にある温もりをテーマに聴く人の心に寄り添う歌を届ける。

現在も関西を中心に精力的に活動中。


由美先生 水・金・土曜日  担当】

キッズピアノコード奏法


​初めまして。桂由美です。

私は大学を卒業後、

イナモリ・メソッドの

ポピュラーピアノ指導者資格を取得しました。

その後、

レストランピアニストとしても

活躍してきました。

幼少期の頃の夢は、

美しいドレスを着た

ピアニストになることでした。

又、中学生の頃の夢は、

塾の先生になる事でした。

両方の夢を、努力の結果、

叶える事ができました。

そして、今はピアノ講師、

ピアニスト、塾講師の3種類の仕事を、

私らしく、楽しく続けています。

おとのわ音楽教室では、

令和の時代にあったピアノ教室を

目指していきます。

つまり、2段譜面とコードを使った

リードシートの両方を指導していきます。

それができて当たり前の時代に

なっていくだろうと思います。

なぜなら、実際、生演奏の仕事や、

ジャムセッションでは、

リードシートしか使わないからです。

ポピュラーピアノのグレード審査の時、

ピアノの音色に愛情を持つことの大切さを

稲森康利先生から何度も教わりました。

私もまた、演奏の時は、

美しい音色を出すことに、

一点集中しています。

どうしたら伝わるのか、

表現力のテクニックについても

伝えていこうと思います。

これから出逢う皆様、

ピアノを弾く事で、

心豊かな時間を共有し、

輝く人生をクリエイトしましょう!

勉強を始めるのに、年齢は関係ありません。

何歳からでも大丈夫です。

お読み下さってありがとうございます。



アヤカ先生 木曜日 担当】

子どもピアノコース


​大阪芸術大学 演奏学科 

ポピュラー音楽コース

ポピュラーピアノ専攻 卒業


2歳からヤマハ音楽教室に通い、

小学校からはクラシックピアノも

学び始めますが、

ソロよりも複数人で合わせる

アンサンブルの方が

ずっと楽しく感じていました。


 


そのため、

大学はクラシック音楽ではなく

ポピュラー音楽の世界へ進学。

 

 


大学へ入学したと同時に

バンド活動も始め、

今現在も大学時代のメンバーと『Amusing4』というバンド名で

キーボードを担当し、

大阪を中心に活動しております。


 

 

また、

おとのわ音楽教室の講師と並行して、

小学校と高校で音楽教員もしております。


学校での音楽教育も

レッスンでの音楽教育も、

私の中では「音楽って楽しい!」

をモットーに指導してます。


 


厳しいレッスンは

技量は上がるかもしれませんが、

それ以上に「楽しさ」がないと

中々ピアノを弾きたい気持ちには

ならないと思います。

私自身、

強制されるような環境が

すごく苦手だったので、

学生時代の練習は

窮屈に感じることもありました。

 

 

 

そのため、

レッスンでも一人一人の

性格と向き合い、

それぞれの目標に向かって

寄り添っていくことを

常に心がけております。 


また、人と合わせる楽しさを

実感していただくために、

レッスン教材の中で私と連弾することもあります。


これから

ピアノを学ぼうと

考えているみなさまと

素敵なレッスン時間になるよう、

楽しく学んで一緒に頑張りましょう♫


美穂先生 5月まで産休】

ボーカル


大阪音楽大学 短期部 ポピュラーボーカルコース卒業


小学5年生からピアノを習い、バンド活動、

高校では吹奏楽部でコントラバスを担当するなど、

音楽漬けの青春時代を過ごしました。


大学時代は歌唱法や、指導法などを学ぶ傍ら

バンド活動、BARでの演奏、CDへの歌入れなど

色々な経験をさせて貰う中で、

音楽が楽しいと思う気持ちを、

もっと身近な形で人に伝えたいと思うようになり、

卒業後は音楽教室で大人の方への

ボイスレッスンを担当しました。


一児の母となり、歌が大好きな息子の影響もあり、

リトミックや音楽療法を勉強し始め、

現在は児童福祉施設で音楽活動を実施しながら、

療育の指導員としても子どもと関わっています。


おとのわ教室ではキッズボーカルコースを

担当させて頂くので、その経験を活かして

子どもの個性や好きという気持ちに

寄り添った楽しいレッスンに

していけたらと思っています♪


また英語の歌、合唱、マイクを使っての歌唱など

やってみたいことを皆んなで協力しながら

チャレンジしていける場所づくりを目指します!


そして、声は心と深く繋がっている事も

私が歌のレッスンをしていきたいと思う理由の1つです。

自分の気持ちを表現できる歌声は

子どものこれからの人生の中で宝物になると思います。


現在はその事を深く理解したいと思い、

通信大学で心理学の勉強もしています。


お読み頂き、ありがとうございました。

皆さんの色々な声に出逢える事を楽しみにしています♪



裕子先生 月・日曜日 担当】

プレピアノ

子どもピアノ

シニアピアノ

大人のピアノ

福岡は大牟田市出身

東邦音楽大学ピアノ科卒業

ヤマハ音楽教室幼児科講師

公立中学校音楽常勤講師


その後個人ピアノ教師にて今日に至ります。


私はこれまで、ピアノの個人レッスンを
してまいりましたが、
ヤマハ講師の経験から、
特に幼児期の音楽教育のあり方について研究指導してきました。


まだ就学前の字も読めず、
言葉も落ち着いて聞くことも難しい
ほんとにちっちゃいお子さんに
どうやったら音楽性、リズム、拍などを指導していくかを研究する中で、


その道の専門家などとの出会いがあり、
学んでいる中、

そうした経験を活かせて、
本気で幼児教育に取り組んでいる教室
「おとわの音楽教室」との出会いがあり、心気新たにしております。


何事もこれで完璧ということはなく、
又、お子様もみなそれぞれ個性や環境も違うことから、指導も臨機応変さが求められますが、


目指すところは、
お子様の人生に幼児期の音楽の環境が
大きな影響を与えて、
より豊かな心を育むことを目指すものです!


その上でお子様ご本人が何を趣味にするか、また人生の糧にするかを選ぶ引き出しの1つになれればと思っております。


どうぞ宜しくお願い致します。


【佐和子先生 月曜日 担当】

子どもピアノコース


大阪音楽大学短期大学部

音楽専攻 ポピュラーピアノ科卒業

はじめまして
富田 佐和子です

5歳よりヤマハ音楽教室でグループレッスン
就学と共に並行して同教室にて個人レッスンをスタート

小さい頃はピアノは大きなおもちゃでした。
大きくなるにつれ、楽しいピアノのはずが壁にブチ当たる事も多くなりました。

そんな中・高校生時代に出会ったpopsの耳コピや勝手にアレンジ♬ が最終進路に大きく影響しました。

大学卒業後は、バンド活動、ラウンジ、飲食店でのBGM演奏など本当の意味での「自ら学ぶ」時を過ごしました。

やがて2児の母に
子育てをしながらボランティアサークルで音楽担当。保育園、幼稚園、小学校、地域のお祭りや老健施設…様々な場所で活動しながら小さなお教室をスタート。

教え、教えられている中でおとのわ音楽教室に出会いました。

音楽は1つの「ことば」
習得し、使いこなすには時間がかかります。根気や努力も必要です。
でも世界共通! このツールで国籍や世代を越えて繋がる事が出来るのです。

スポーツ、芸術…数ある中から「音楽したい♪」と、この扉を覗いてくれたみなさんがいつか音で自分を誰かを癒し、励まし、祝福し幸せに出来るよう、ささやかなお手伝いが出来るならこんな嬉しい事はありません。



皆さん勉強熱心で

私からは出ないようなアイデアをくれる

とっても頼りになる先生です^_^


レッスン募集時間
北野田きらめきスタジオ教室(北野田駅から徒歩3分)
★キッズボーカルコース
・火曜日:17時10分〜17時55分
・土曜日:10時〜、11時〜
45分レッスン
★キッズコード奏法、大人のコード奏法コース
・水、金、土で応相談
★子どもピアノコース
・日曜日募集中!
★プレピアノコース
【場所】
堺市東区丈六183-2

体験レッスンのお申し込みはこちら↓教室用LINEから♡
【お子様のお名前・月齢・希望コース・希望時間】をご入力いただきメッセージください♪
友だち追加

LINE@は、お友達追加されただけでは私には分かりません。メッセージを頂いて初めてコンタクトが取れます。また、他の方にも誰がお友達になっているか、メッセージの内容など分かりません。

堺市東区、北野田、丈六、西野、草尾、萩原天神、堺市中区、大阪狭山市、堺市南区、堺市北区、堺市堺区、堺市西区、河内長野市、和泉市、大阪市、などからお越し頂いています。