ついに、徳川家康公顕彰400年祭が開幕いたしました。

オープニングイベントを、家康公が元服の儀式をあげた静岡浅間神社で行われました。



静岡市だけなのかなぁ?と思ってましたら3市(静岡市 浜松市 岡崎市)の市長さんや商工会議所の方々。
徳川宗家ご当主、紀州徳川家ご当主などそうそうたる方々が参加されました。



開幕宣言と勝どきをあげてくれたのはこの金色の甲冑の方。岡崎城にいらっしゃるグレート家康公葵武将隊の徳川家康様。



静岡で葵武将隊に会えるなんて感激でした。




徳川家康様と本多忠勝様。

小松姫様と榊原康政様。

最後に「大御所大盤振る舞い 餅まき大会」がありまして、普段無駄にデカイ(笑)とか言われる私ですがデカくて良かった。案外取れました(о´∀`о)





おまけ
今日の黒さん。