GW中に箕輪城跡に行ってきましたが、その帰りにせっかくなので高崎城跡も寄りたいとなり立ち寄ってきました。


あらかじめ櫓と門しかないとは聞いてました。

東門。


乾櫓。




高崎城跡は、市役所や音楽ホールなどが建っていて城郭がわかりずらくなってます。

それに比べれば、駿府城公園は中堀(現 内堀)、外堀はあるし、一部の内堀、東御門、巽櫓、坤櫓は復元されてるから恵まれてるなと思いしました。
静岡まつりや大道芸W杯などで駿府城公園に行くと「天守閣はないの?」とか「天守閣がないとダメよねぇ!」という声を耳にしましたが、私個人はまわりの櫓や城門を復元したらいいと思います。せっかく城郭がしっかりしているのだから!と思った今日この頃でした。