ゆる系形容詞 3択クイズ リバイバルNo.157の答え

 

 

 

 

157番目のクイズは・・・

次の絵でしたね。

 

 

 
英語で、なんというでしょうか?
 
上の絵に、
ぴったりのゆる系形容詞は・・・
どれでしょう?
 
おなじみの3択です。
①  a blue-knuckle ride
②  a white-knuckle ride
③  a yellow-knuckle ride
 
正解は
 a white-knuckle ride
・・・でした。
 
knuckle は、「名詞」で
「指の付け根の関節」がもとの意味です。
そこから、

「げんこつ」「こぶし」の意味でも使います。

 

そして、
緊張したり、興奮すると、
握ったこぶしに思わず力をこめますよね。
そうすると、

「指の付け根の関節」部分がやや白っぽくなりませんか?

 

たぶん、その状態を表した形容詞が・・・
white-knuckle なんですね。
いやー、スッキリしましたね!
 
では、簡単な例文です。
We got a white-knuckle ride
on a roller coaster.
「わたしたちはジェットコースターに
 手に汗にぎる乗車をした」
 
もっと簡単な形容詞の
thrilling を使ってもらっても、
もちろん結構です。
 
慎也さんから、答えが寄せられました。

みなさんもぜひ、答えをお送りください。

 

フォローしてね!