まかろんサエコです🎵
毎週金曜日夜10時半から、周波数にLOVEを乗せて、FMラジオのパーソナリティーをしています。


☆ ☆ ☆

ラジオを始めた時、いろいろ考えたことの一つに、逢えなくなってしまった人同士を、もう一度つなぎたいな、との思いがありました。


震災のあと、二週間くらいしたころ、どうにか交通機関を乗り継いで、宮城にはいりました。

わたしの友達の日本国教師の仲間も、とにかく、行ってくれました。


こうしよう、と思ってしているのではない、ただこの目で見て、その土地にいかなければいけないと、強く動かされての行動でした。



そこで、会った石巻の人


いま、どうしているかわからない千葉の人


携帯もなくしたから、連絡がとれないままの人。

そんなことがまだあるんですね。


☆ ☆ ☆

この春頃も

久しぶりに連絡した方から


《これで、宮城の知り合いが全員確認できたよ》といわれました。


わたしは、もしかしたら、亡くなっていたかなと思われていたようです。


心配かけてすみません。

元気です。

配慮がたりず、申し訳ありません。



なかには、いま、この世にいない人もいます。


一期一会。


あの時のあの人は

元気でいるかな。

忘れたようでも、時々おもいだす人たち。

全然わすれていない、大切なとき。笑顔。

声、助けてもらったこと。 思い。

☆ ☆ ☆

きょう


クロゼットの
ファイルから、お手紙がでてきました。


ダメ元で、電話したら、出てくれました。

何年ぶりでしょう。

覚えていてくれました。


胸がいっぱいです。


それだけで感謝です。


元気でいてくれるだけでうれしいのに


また、確認できた。


確認できただけでも嬉しいのに、覚えていてくれた。


そして、それを、命あるうちに、伝えることができた。


周波数~音~意識のつながり


まかろんサエコ