どんなにマイナーな特撮ヒーロー物でも、必ず固定したファンがいるから、ほとんどの作品は資料集が出たり、サントラとか歌がCD化されたりや、映像がソフト化されたりしてるけど、中には映像がビデオやLDにも、そしてDVDにもならずに、全然ソフト化に恵まれずに時を経てるヒーロー作品もある
 そんな作品で俺が個人的に好きな3作品を漠然と簡単に紹介
●円盤戦争バンキッド (1976年作品 東宝制作 全26話 日本テレビ系放映)
特撮しか食さない男のブログ-100906_2223~0001.jpg
これはスーパー戦隊シリーズではありません リーダーの変身前は、俳優の奥田英二が演じてる この頃は若い
特撮しか食さない男のブログ-100906_2224~0002.jpg
東宝がやるミニチュアの特撮もふんだんに出てくる
特撮しか食さない男のブログ-100906_2224~0001.jpg
特撮しか食さない男のブログ-100906_2223~0002.jpg

●恐竜大戦争アイゼンボーグ (1977年作品 円谷プロ制作 全39話 テレビ東京系放映)
特撮しか食さない男のブログ-100906_2213~0001.jpg
この上の写真のヒーローは20話から登場するアイゼンボー
 この作品は全編が特撮とアニメの合成
特撮しか食さない男のブログ-100906_2225~0001.jpg
特撮しか食さない男のブログ-100906_2226~0002.jpg
ミニチュアやキグルミを使った特撮に対し、主人公やその他の登場人物は全てアニメ
特撮しか食さない男のブログ-100906_2227~0001.jpg

●メガロマン(1979年作品 東宝制作 全31話 フジテレビ系放映)
特撮しか食さない男のブログ-100906_2214~0001.jpg
髪の毛はやしたウルトラマンのようなヒーロー しっかりした特撮や怪獣バトルもガッツリあるし、必殺技のメガロンファイヤーを出すシーンが大好き
特撮しか食さない男のブログ-100906_2227~0002.jpg
「メガローンッ!ファイヤーッ!」
特撮しか食さない男のブログ-100906_2217~0001.jpg

この3作品は、自分が生まれた頃から、物心つく頃までにやってた作品だから、昔から過去の作品として本とかで見て、映像で見たいと思ってたけど、全然ソフト化されてない 解説書付きのパッケージDVDになってほしい! っとか言いつつ、スカパーでは幾度かやってるから、そっから撮ったDVD-Rは持ってる バンキッドとアイゼンボーグはまた今もスカパーで放送されてる